1週間の絶対安静と、接触禁止。。。

みなさん、こんばんは

いつも『そら』と『つむぎ』のブログに遊びに来て頂いて、ありがとうございます。


昨日、そらとつむぎ、そして、いつも遊んでいるご近所メンバーと、ドッグランに今年初の放牧に行って来ました。
いつものように、楽しそうに走り回って、遊びまくって、夕方に帰還し、遊び疲れて眠っていた、そら&つむぎ。

そろそろ寝るよ~ と起こしたときに、そらの顔を見て、あれ?なんか目ヤニが酷い。おまけに涙も。
もしかして、ボールを追いかけて顔から突っ込んだ時に、ゴミでも入ったのかなぁ。。。と思い
明日(今日3日)の夜、そら父が仕事から帰って来たら病院に連れて行かなきゃと、眠りに付きました。


そして今朝、起きて、そらの顔を見てみると…
DSC02865.jpg
目が腫れてる。おまけに、涙も目ヤニも酷くなってる。 そして、痒いらしく、一生懸命、前脚で目を擦ってる。

DSC02871.jpg
これは、相当ヤバイ!!と思ったのは、見ての通り、片目がまともに開けられません。


そら父が仕事で不在だったため、朝イチで実家に連絡をし、義兄に病院まで連れてってもらいました。
予想はしていたのですが、お正月の三が日。病院の駐車場には車がいっぱい。待合室もいっぱい。
相当待たされる事を覚悟して、受付を済ますと、あれれ、意外や意外、すぐに呼ばれて、診察を受けることが出来ました。

まずは体重、25.7キロ。これは、そらの、ほぼ標準的な体重。
その後、昨日、ドッグランで遊んだこと。行ったランがウッドチップだったこと。
ボール投げのときに、顔から突っ込んで遊んでたこと。などなど、事細かに事情を話しました。
先生曰く、たぶん、ウッドチップで傷が付いた可能性が高いとのことでした。
検査をするため、一旦そらを預け、外の待合室へ。

そして呼ばれて診察室のドアが開くと、そらは、大喜びで、私を待っていてくれました。
先生が、そらちゃん、がんばって検査を受けてくれましたよ。お母さんに逢うまで、とっても大人しかったです♪と
言われて、恥ずかしいやら、嬉しいやら・・・

気になる検査結果は『角膜に傷』そして『結膜炎』も併発しているとのことでした。
そらの目に特殊な薬を入れて、傷が見えるライトで見せてもらうと、確かに傷がありました。。。
先生に傷ついた原因で、爪が目に入ったと言うことは?と聞くと、つむぎのことを知っているので
大丈夫ですよ。つむぎちゃんと遊んだ時に出来た傷ではなく、ウッドチップの可能性が一番高いですよ。と言われて
ちょっとだけ一安心。。。

そして、今日連れて来てもらって正解です。様子を見ていたら、最悪、失明することもありますから。
処置が早くて良かったです。と言われたときは、鳥肌が立ちました。


ただですね… 1週間は絶対に安静にして下さい。もちろん、つむぎちゃんとの接触も避けて下さい。
目を掻いてしまうので、エリザベスカラーも装着して下さいね。。。だって

頂いた薬は、3種類の目薬と、飲み薬。
DSC02876.jpg

病院から帰って来てから、そらをケージに入れると
DSC02877.jpg
さすがのつむぎも解っているようで、そらの側から離れようとしませんでした。
やっぱり、ねぇねぇの側がいいんだね。。。

今日から目薬と、飲み薬で、来週まで様子を見ることになりました。
次回の病院は月曜日。角膜の傷が悪化していないかどうか、確認をするそうです。












コメントの投稿

非公開コメント

う~む、大変だったの~
小梅も豪快にウッドチップに突っ込んでたから、そらちんは運が悪かったのかな~?
早く良くなるといいね

あらら……心配だね……
多頭で何が大変かってね……安静なんだよね……
悪化しないことを祈っていますね!
お正月早々アクシデントはキッツイでしょうけど、早めに処置出来て良かったとプラス思考でいきましょ!

お大事に!

ウッドチップ新しかったからなぁ(~o~)
早く先生に診てもらって正解だったね。ナイス判断でした。

つむぎ〜そらとの遊びは少しの間、辛抱だね。
そらの代わりには役不足かもしれないけど、小梅が相手したる(*゚∀゚)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あら!!年明け早々大変でしたね!

でも処置が早くて何よりでした。
そらちゃんもつむちゃんもつまらな~いって
なるかもしれないけど
ちょっと我慢してがんばって治してね!

お大事に♪

あう~、お大事に~。

そらチャン、一週間のガマンだっ。
最後の写真は姉弟愛を感じるなぁ~。


サブはふやかしゴハンで復活いたしました。
お騒がせしましたー。

そらちゃん〜!!ビックリです!!
ウッドチップ、確かにボール等取るとのに、ワンズは顔を突っ込んで取るからですかね。。。
チスさんもウッドチップは肉球をかばって、ダッシュは出来なかったみたいです。
安全だと思っていたウッドチップもそんな事があるとは。
そしてつむぎの心配そうなつむぎ。
なんだが、切ないです。
早く良くなる事祈ってます!!

そら!
お大事にしてくださいね!
よくなったら爆走だー!

あらら。そらちゃん痛かったですね。
うちのそらも以前、同じ症状に陥ったことがあります。
抗生物質と目薬。やっぱり1週間ぐらいかかりました。

目は怖いですね。早く処置ができて何よりでした。

お大事にしてくださいね。

つむぎくんは、しばらく辛抱ですね。

そらちゃんもそらママさんも新年から大変でしたね!
でもそらママさんの判断が早かったからこそ、そらちゃん原因もわかって治療も出来て良かったですね。
そらちゃんとつむぎ君、2人いるのにそらママさんの適切な判断がすごいです!

私なんて、jojoも肉球が治ったなーと思って走って良いよーなんて言って、またすりむけての繰り返し・・・
ワンコって楽しいー♪が先で遊んじゃうからしっかり見ていてあげないとな、と反省です。トホホ

昨年はオカダ犬のブログを通じて、そらちゃんとつむぎ君の様子を見ていて
いつか一緒に遊べたらなーと思ってたら、ランで偶然会ったり、一緒に遊んでもらったり
本当にたくさんのワンコの縁のおかげで楽しい1年が過ごせました。ありがとうございました。
今年もぜひまた一緒に遊んでくださいね!

そらちゃん、早く治りますように☆つむぎ君も早くお姉ちゃんとくっつきたいね。

新年早々、そらちゃん大変でしたね。だけど安静とお薬で完治するようでよかったです。ウッドチップで目が傷つくことがあるんですね・・・元気いっぱいな大型犬と暮らしている場合は誰にでも起こりえる事態ですが、ママさんもびっくりされたでしょうね・・・
二頭飼いだと、こういうときに隔離するのもかわいそうに思いますが、心配するつむぎちゃんがかわいい!兄弟愛ですねっ。うちも片方が怪我したときがありましたが、必然的にフタリともテンションが下がるのがいじらしいなぁと思いました。

今年も宜しくお願い致します。

あらららら~

そら大丈夫?
めーいっぱい遊んだ後で辛いね…
つむぎもつまんないだろーに…

マメな点眼頑張って!
早く良くなります様に…

そらちゃん、大変でしたねぇ。
でも、早めの診察が出来てよかったですね!
遅かったら失明してたかも!?なんて、怖いです~

3種類の目薬って大変じゃないですか?
そらちゃん、イイコに点けさせてくれますか?
ニコは、前に軽い炎症で目薬を点けなくちゃならなかったとき
全然ダメでした(>_<)

わんぱくつむぎ君、そらちゃんのこと大好きだから心配なんですね(*^_^*)

ありゃりゃ

だいじょうぶですか
心配ですね~
ウッドチップ意外にこわいですね
足腰にはやさしいけど、、
おだいじにしてくださいね
そらちゃんの笑顔まってます

Michaelさま

こんばんは。コメントありがとうございます。

心配かけて、すみません…
みんな一緒でテンション高く、頭から突っ込んでたからね~
治ったら、また遊んでね♪

マール母さま

こんばんは。コメントありがとうございます。

つむぎも様子がおかしいと思っているようですが
今日は、我慢の限界に達したのか、イタズラばかりです(><)
ねぇねぇは、痛い痛いなんだよ。と言い聞かせてますが
さすがに6ヶ月の仔には厳しいんでしょうね。

早めの処置は、心配性が役に立ちました(笑)
私が落ち込むと、そらもつむぎも心配するので
笑顔でがんばります!!

小梅のかあちゃんさま

こんばんは。コメントありがとうございます。

今日は、つむぎを発散させてくれて、ありがとうね♪
そらが治るまでは、小梅をオモチャにして(笑)
遊ばせてもらうわ~

鍵コメさま

こんばんは。コメントありがとうございます。

そらへの応援、しっかり届いてますよ❤
また、連絡させて頂きます。
ありがとうございました。

スノウさま

こんばんは。コメントありがとうございます。

つむぎのつまらない攻撃が始まりました(笑)
今日もイタズラし放題です(--:)

今回のことで、つむぎに我慢を教えるには
いい機会かなぁ。。。なんて思ってます♪

sabmamaさま

こんばんは。コメントありがとうございます。

1週間、とっても長く感じます。。。
でも、つむぎは、みんなに遊んでもらえるので幸せ者です❤
また、そらが復活したら、ヨロシクお願いします。

サブちゃんも復活して良かったです。
今日も元気に、爆走してましたよ~

チス母さま

こんばんは。コメントありがとうございます。

せっかく久しぶりに、みんなで遊びに行ったのにね(><)
チースも、肉球痛めちゃったのかな?
安全だと思ってても、やっぱり気を付けて遊ばせないとね。

さすがのつむぎも様子がおかしいと思ってるようで
部屋でフリーにしてる時は、そらの側から離れません。
微笑ましいけど、やっぱり切ないね…

びーさま

こんばんは。コメントありがとうございます。

ご心配かけて、すみません。。。
目薬が効いているようで、症状も落ち着いて来ました。
元気になったら、また一緒に遊んで下さいね♪

yukalienさま

こんばんは。コメントありがとうございます。

そらくんも同じ症状になったことがあるんですね。
今回は、私の心配性が少しは役に経ったようで
すぐに病院に連れていけたので、良かったです。

つむぎは、様子がおかしいと思ってるようですが
今日は、イタズラ攻撃が開始されました(笑)

aipoさま

こんばんは。コメントありがとうございます。

今回は、私の心配性が役に経ったようで…早く処置が出来て良かったです。
実は、昨日、そらの症状を見て、パニック状態!!
しっかりしないと不安にさせちゃうので、気を付けないとですね(><)

2013年も、jojoくん元気一杯でスタートですね❤
今年もランや、Woof、いろんな所へご一緒しましょうね。

甘えん坊のつむぎと、マイペースのそらですが、宜しくお願いします。

Kiki in NYさま

こんばんは。コメントありがとうございます。
そして、あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします❤

目にゴミが入ったのかな?なんて安易に考えていたので、角膜に傷がついてたと
聞いて、もうビックリでした。。。早く病院に連れて行けて良かったです。
つむぎは、そらの様子が気になって仕方ないみたいで、部屋でフリーにしてるときは
ケージの側から離れません。微笑ましいけど、切なくて…
でも、お互いのためですから、ちょっとだけ我慢してもらわなくっちゃ。

まめママさま

こんばんは。コメントありがとうございます。

せっかく楽しく遊んだのに、心配かけて、ごめんね(><)
目薬の効果が出て来てるみたいで、涙も目ヤニも減ってきました。
点眼は大変だけど、そらの上に乗っかって(笑)がんばってるよ~

今日も、つむぎと遊んでくれてありがとう❤
新年早々、チャムにも逢えたしぃ(≧▽≦)嬉しかったよ~

niko-165さま

こんばんは。コメントありがとうございます。

失明の話をされた時は、卒倒するかと思いました…
でも、確率は相当低いから。と言われ、ひと安心。

点眼は、そらを横に寝かせて、私がその上に乗っかって(笑)
無理やりですよ。終わったらオヤツあげるからね~と声掛けしてます。

つむぎも、心配してるようで、昨日は大人しかったんですが
今日はイタズラ爆裂です!!

あんこ母さま

こんばんは。コメントありがとうございます。

心配して頂いて、すみませんm(_ _)m
ボール遊びをしてるときに頭から突っ込んでましたからね~
次回は、投げ方を考えなきゃ!!って感じです。

そらが元気になったら、ランの記事をアップしますので
また遊びに来て下さいね❤

プロフィール

そらまま

Author:そらまま
FC2ブログへようこそ!

バナー
今日はどこ行く?
お誕生日
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
以前のブログはこちら
そら&つむぎのお友達
そら&つむぎへのお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもお世話になっています
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問してくれた方
検索フォーム