日本武尊より・・・いもでんがく

三峯神社は神仏習合時代の修験道の霊場で、日本神話の英雄・日本武尊(ヤマトタケル命)が創建、
修験道の祖・役小角が修業をし、弘法大師空海が観音像を安置したとされたところだそうなので

あんまり興味はなかったですが(笑)とりあえず行ってみることにしました。
2015102706.jpg

すると・・・
2015102707.jpg
極真空手の創始者『大山倍達』氏の石碑がありました。三峯神社で山篭りの修行を何度も敢行していたそうです。
まぁ、これも興味はなかったんですけど・・・一応、記念にね(笑)

そして、いよいよ目的の
2015102708.jpg
大魔神(笑) いやいや日本武尊銅像です。 濃霧のおかげで全くわかりませんけど・・・

2015102709.jpg
今度は顔がキレてるし(笑)

お口直しに・・・ まずは、お嬢ちゃんを1枚。
2015102710.jpg
相変わらず撮影には非協力的です。

ならぱ、つむぎでどうだ~
2015102711.jpg
こうみえて高所恐怖症のつむぎ(笑) 緊張した面持ちです。

霧雨と濃霧で寒くなってきたので・・・ ちょっと休憩しよっかね。
2015102714.jpg

実は本殿に向かう前から、どんな物なんだろう?と期待に胸を膨らませてた『いもでんがく』
ジャガイモにお味噌を塗って炭火で焼いてあって、これがメチャクチャ絶品♪ 来シーズンのキャンプでお試しだな~
つけ汁のお蕎麦に、味噌田楽も美味しくてね、あ~幸せ(笑)

腹ごしらえも済んだし、奥宮に向かいますか。
2015102715.jpg

と歩き出したはいいけど、ここの通路に入った途端、さむっ。
2015102716.jpg

奥宮は神社から1時間半程の登山道・・・
2015102717.jpg
ご利益はすごいらしいけど・・・道程もかなりのものらしい・・・ おまけに濃霧と霧雨。

と言うことで、今回は数メートルで断念(笑)
2015102718.jpg
奥宮行きは、また次回のお楽しみとなりました。

                      ちなみに三峯神社のご利益は、こんな感じ。

                   ●ご利益 : 明確な願望実現、仕事運、金運、浄化
                    ・明確な目標・意思を持つ人に、強い運気をもたらす
                    ・孤独や困難を切り抜ける力、強く歩む力をもたらす
                    ・心身の浄化、気力・体力アップ

               興味のある方は、ちと遠いですが、行ってみる価値はありますよ~♪











コメントの投稿

非公開コメント

日本武尊が、くびちょんぱになってるのに吹いてしまいました(笑)
最後から3枚目の写真いいね
PCの壁紙にいいんじゃない?
パワーもらえそう!

いもでんがく。

いもでんがく。秩父そば。制覇してますね!(^^)

いろんな芋と味噌(ゆず、山椒、エゴマなど)を合わせて、いも田楽パーティをキャンプで企画したいですね!個人的には、もち田楽もやりたいです~。

Michaelさま

こんばんは、コメントありがとうございます。

首ちょんぱ… そこはウケるところじゃないのよ~
三峯神社、ぜったいMichaelさん好きだと思うよ。
今度行ってみて~

ミミ父さま

こんばんは、コメントありがとうございます。

いもでんがく!! メチャクチャ美味しかったです。
お蕎麦も美味しかった。御岳山で食べたお蕎麦はイマイチでしたが(笑)

田楽パーティ!!いいですね~ ぜひぜひ来シーズンのキャンプで試しましょう♪
プロフィール

そらまま

Author:そらまま
FC2ブログへようこそ!

バナー
今日はどこ行く?
お誕生日
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
以前のブログはこちら
そら&つむぎのお友達
そら&つむぎへのお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもお世話になっています
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問してくれた方
検索フォーム