6月は病院月間

みなさん、こんばんは
つむぎのお誕生日の際は、たんさんのメッセージを頂きまして、ありがとうございました。
まだまだヤンチャで甘えん坊なつむぎですが、これからも仲良くしてやって下さいね。

ちょっと話が前後しますが… 今月の6日、そらとつむぎの爪切り&肛門腺絞りに病院に行ったときに
『つむぎちゃん、マダニが付いてます』と言われ、そらまま絶叫&鳥肌ゾワワ~
2015062601.jpg
毛深いので(笑)ちょっと見にくいと思いますが、ダニーが埋まってます。

だって~毎月かかさずフロントラインプラスしてるのに…

すると先生が、フロントラインは首から下に垂らすので、顔や頭には効果が少ないとのこと。
そこで勧められたのが食べるタイプの駆除薬。『ネクスガード』
2015062605.jpg
ネクスガードは、ワンちゃんが食べやすいソフトチュアブルタイプのノミ・マダニ駆除薬です。
植物由来(大豆)かつ牛肉風味※の経口剤で、多くのワンちゃんが喜んで食べています。
経口剤なのでシャンプーの影響を受けることもありません。 ※牛肉は使用していません。
フロントライン同様、体重によって分量が変わります。

効果は…
投与後わずか30分でノミを駆除し始め、6時間以内にノミを駆除。この速効性により、ノミが卵を産む前に駆除。
マダニに対して投与から24時間で100%駆除。マダニの寄生による感染が広がる前にしっかりと駆除。
もちろん駆除効果は1カ月持続。

説明を聞いて、即、食べさせて、翌日落ちてくれると信じていたのですが…
相当深くダニーがめり込んでいたようで、大きくなってる気配はないけど落ちない

               なので、またまた病院へ。
               2015062603.jpg
       バリカンで患部の毛を剃って、先生と看護師さん2人かかりで取ってもらったのが
                        ↓
               2015062602.jpg
               標本として病院に保管されることになりました(笑)

つむぎのダニー発見の日は、そらとつむぎ揃ってシャンプーの日でしたが、つむぎはもちろん出来ず
そらだけ家でシャンプーしたんですが… ドライヤーが終わったあとから、あれれ?またビッコ?
               2015062620.jpg
             様子を見ながら… ご飯を食べてる時に後脚を確認してみると

           う~ん、う~ん いつどこで痛めたんだろう? もしかして
           お風呂で滑った? でもね~ 謎は深まるばかり。
          翌日になっても当然のことながらビッコも治らず、脚をつけない状態が続き
          そら父に休暇をとってもらいもらい病院へ行って来ました。

いつものように念入りな触診と、今回はレントゲンも。先生に思い当たることは?と聞かれ
週末にシャンプーをして、脱衣所で暴れまくってましたけど…と伝えると、どうやら滑って脚を捻ったかもしれない
ですね(苦笑)と言われてしまいました… 2週間分の鎮痛消炎剤を処方され、経過を見て父の日に病院に行ったんですが、腫れも引いておらず、まだ脚もきちんと付けない状態。再度レントゲンと触診、そして血液検査をした結果は
完治していない靭帯の損傷と、今回は半月板も痛めてるのと、関節炎だそうです。とほほ

先生いわく、かなり痛いと思います。本来なら手術…なんですが、投薬で治療して行きましょう。とのこと。
2015062621.jpg
4種類の薬を2週間飲んで、また来月の頭に病院です。
でも幸いなことに、運動禁止は出されていません。ゆっくり歩くだけなら大丈夫ですよ~と言われ、少しだけホッ。

なので、今週末に予定しているお友達のところでのパーティにも参加出来そうです。
だってだって、ちゃんと準備したんだもん。
2015062622.jpg
これ持って、今夜から上陸予定です(笑)

2015062623.jpg
脚が痛くても、食欲だけは落ちないのが『そら』 走れなくてもお友達と過ごすことによって
免疫力がアップすること間違いなし

そら、つむぎ、美味しい物食べて、いっぱい笑って楽しい週末にしようね♪




コメントの投稿

非公開コメント

きゃ~ぁ、本当に「ダニ」なんですね。
早く発見出来て、きちんと取り除くことが出来たのはラッキーですよv-218
そらママの絶叫が想像出来ます。 チャンママだって絶叫ですからv-399

ところでそらちゃんの方は大丈夫ですか? ラブはどうしても年齢を重ねていくうちに
脚、腰の悩みが起きてくるんですね。 チャンスもそうですから。

ガンバレ、ガンバレ、そらちゃんv-415

チャンママさま

こんばんは、コメントありがとうございます。

いやぁ…鳥肌がゾゾゾ~でした(汗)話には聞いていた『ダニ』を
まじかで見るとは(><)でもアウトドアで遊ぶから仕方ないのかもしれません。

そらの脚の事、ご心配かけてすみません。2週間に1度の検診と薬で様子を見てますが
やはり長時間歩くと疲れてしまうようで、散歩の途中で座り込む事が多いです。
先生からは本人が散歩に行きたがるならいいですよ。と言われてるので、無理をさせないよう
散歩を楽しんでます。
チャンちゃんの体調もいかがですか?読み逃げばかりで、コメントせずに、すみません。
お大事にして下さいね。

プロフィール

そらまま

Author:そらまま
FC2ブログへようこそ!

バナー
今日はどこ行く?
お誕生日
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
以前のブログはこちら
そら&つむぎのお友達
そら&つむぎへのお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもお世話になっています
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問してくれた方
検索フォーム