そらまめ。。。

みなさん、こんにちは

最近、良い天気が続いてとっても過ごしやすいですね。
『そら』と『つむぎ』も、散歩に行くと、気持ちが良いみたいで、ニコニコです。


昨日の午後、小梅ママから電話があり 『今日の夕方、公園につむぎ来る?』と聞かれ
『夕方は、そらを公園に連れてく日なんだよね~』と答えたところ、つむぎに逢いたがってる人がいる。とのことでした。
散歩の前に顔を見に来ると言うので、ついでだから遊んでけば?のひと言で、やって来ましたよ。

まめ
そらと、つむぎに逢いに来てくれたロットワイラーの『まめちゃん』3歳の女の子です。
ちなみに、つむぎ見学を希望したのは、まめちゃんのママです

で、まめちゃんと一緒にやって来たのは
そらと小梅1
ご存じ『うちの仔 小梅ちゃん』
つむぎが来てからは、そらとじゃれ合って遊ぶ機会が減ってしまい…今日は、久しぶりの戯れです

そんな中、生意気小僧の『つむぎ』は、無謀にも『まめちゃん』に勝負を挑みました
撮った写真は、ブレブレで使い物にならずなので、途中経過からお楽しみ下さい。
そらまめつむぎ1
いつものように『そら』に攻撃をしかけた『つむぎ』。でも、その光景を見ていた『まめちゃん』が応援してくれました。

すると、いつも強気の『つむぎ』が、耳を疑うような言葉を…
そらまめつむぎ2
はぁ? 弱い? 誰が? 『つむぎ』から、こんな言葉が出たのは初めてだわ

なんて弱い振りをして『まめちゃん』を油断させた『つむぎ』
案の定、このあと、『まめちゃん』に攻撃をしかけたんです。。。


が…

そらまめつむぎ3
 見事に返り討ちに合いました。

『まめちゃん』にガツンと言われたのが悔しかったのか…
そらまめつむぎ4
エアキックで反撃です

あれ? 誰か足りなくない? そう。リビングから姿を消していたのは
小梅_edited-1
あぁ、心は大型犬の小梅でも、この光景はいただけなかったのね

このあと、ようやくリビングに戻って来てくれた『小梅』ですが、やっぱり落ち込んでいたようで
小梅2_edited-1

そんな『小梅』を見た、お嬢ちゃん。。。
そらと小梅2
ちゃんとフォローをしてくれました やっぱり『そら』は優しいね

さすが癒し系のお嬢ちゃんだけあって(親バカ丸出しです…)『まめちゃん』へのフォローも忘れません。
そらまめ
えっ 遊びにじゃなくて、教育に来てなんだ。。。


そらが、お友達に愚痴るように、つむぎは、ちょっと困ったちゃんでした。
ここから先の話は、長い上に、文章のみとなります。ご了承下さい。

つむぎは、無駄吠え(特に、そらが先に散歩に行く時、ご飯を作っている時)が酷かったんです。
もちろん、甘噛み、いえいえ、時には本噛みとも思うくらい噛んで来てました。
おかげで、私の手は傷だらけ… たぶん、怒られていることを理解してないんだろうなぁ。と安易に考えてました。

先日の事です。その日は、家の用事も早めに終わり、私と『そら』と『つむぎ』一緒にソファーでテレビを見てました。
つむぎは、私のお腹の上でへそ天にし、お腹や、顔まわり、いろんな所を触っていたら、スヤスヤ眠り始めました。
隣には『そら』がくっついて寝ていて、私のお腹の上には『つむぎ』が寝ている。
些細な事かもしれないけど、つむぎが来てから、こんなに穏やかな時間を過ごしたのは初めてかもしれません。
その日の夕方、いつものように『そら』を散歩に連れて行こうとしたところ、つむぎが吠えなかったんです。
どうせ、拗ねて寝てるんだろうなぁ…なんて思ってたら、なんと次の日も吠えなかったんです。
甘噛みも、この日を境に、少しづつ減って来ました。散歩でのアイコンタクトの回数も増えて来ました。

そう。原因は、つむぎに対するスキンシップが足りてなかったんです。
つむぎの事を相談している訓練士のW先生に話をしたら、まさしく、ドンピシャでした。

『無駄吠え、噛みは心理状況がとっても影響します。スキンシップだったり、運動だったり、
ちゃんと満たしてあげないで躾で…と思っても空回りしちゃいますよ』って。

つむぎと遊ぶ事を、そらに任せっきりにしていた私達。。。
これじゃぁ、そらも愚痴りたくなりますよね。

厳しく躾をするのも大事だけど、今は、少しでも『そら』と『つむぎ』と触れ合って、
向き合って、一緒に遊ぶ時間を大切にしたいと思います。


おしまい。。。



コメントの投稿

非公開コメント

人間もそうっすよね、信頼してる人、心を許している人に叱られると、めっちゃこたえますよね
ワンコも同じなんすよね、きっと

多頭の場合、どうしても先住犬と遊ぶことが多いので、飼い主がラクチンに感じそのまま育ってしまい、あとで問題行動が出る場合があるようですね。
そらままさんは早くそのことに気付いて良かったですね。
きっとどんどん良い方向に向かって行きますよ~

おうちでのワン集会、楽しいですよね〜♪みんないっぱい遊んだみたいでこの日はぐっすりかな?つむぎちゃんにとっては特に忙しい1日でしたね☆
うちもよく仲良しワンちゃんが遊びに来るのですが、うちの場合は標的になるのはチョコラブ姉なんです。お友達も元々はチョコラブ姉の友達な子が多いから、弟とお友達で姉を取り合おうとするので一斉攻撃を受けるシステムみたい・・・

ゲートつけられたんですね!確かにキッチンでの作業時に足下で寝そべられると邪魔だから、便利そうと思ってしまいました♪

甘噛み、無駄吠え、無くすことの出来るきっかけが出来て良かったですね!
私は躾けが上手く出来ないので、いつも経験型です。
誉め上手でもなくて・・・。でも、遊び上手なので遊びから、学ばせます・・・いや、私が学びます。
doroの他の子に対しての「遊ぼうよ~!」吠えが、お散歩の最中大変だったパピーの頃。止めさせたくても、なかなか上手くいきませんでした。ボーダーを連れてるご婦人に「躾けがなって無い」と、怒られました・・・。
???どうしよう~。
お座りさせて、お見送り作戦。「道ではお遊びは出来ないんだよ、お見送りしようね!」なんて声かけながら。何度かしてるウチにフセして興奮状態を落ち着かせる術を自分で身につけました。
ご挨拶出来そうな子には、これでご挨拶。ダメな子にはサヨウナラ!脈のある子にはアチョ~!。
ラブは自分で学ぶ子なんだなぁ。

doroはMなので他の犬に怒られると喜びます。
初めて反省したのは、静かに忠告してくれたコリー犬にです。

そらちゃんは優しいお姉さん、そらママ、パパも遊び上手な優しいご両親、つむぎくんも家族の触れ合いの中から、色々と学んでいくのでしょうね!

そうなんですよね~
多頭飼いの良い面とそうじゃない面があるとすれば
こんな時でしょうか、どうしても愛情が分散するわけではないけれど
3頭いれば三分の一、だから成るべく一頭一頭個別に
わざとお散歩する事もあります^^

でもこんな事もちゃんとしてあげれば彼女達は分かってくれている
と思いますよぉ

多頭飼いのデメリットを探す方が難しいくらい
多頭飼いの楽しさはありますよね~♪

ロットワイラーって怖いイメージがありましたが
そんな事ないんですね^^
まめちゃんも小梅ちゃんもすご~く可愛い~~~♥

こうして色んなお友達と小さい頃から遊んでいると
フレンドリーなワンコになれるんでしょうね♪

スキンシップ。
忘れるところでした。
うちは多頭飼いではないけど、大事なことですね。
甘やかすとは違うことも頭に入れてスキンシップしよっと。

そらまめ・・・・おもしろすぎっ。


つーさん、すごいわ~。まだ3か月ちょっとだというのにもう、吠えなくなったの?

アイコンタクトもできるようになったんだね。

これからが楽しみですね~。



それにしても小梅サン、お疲れさまでした。

Michaelさま

信頼してる人に叱られると、ほんと、凹みますよね…

そらとの信頼関係は、出来てると思うけど、
つむぎとは、まだだなって反省しちゃったわ~
忘れてる事が多いから、思い出しながら、がんばらなくっちゃ!!

マール母さま

こんばんは。コメントありがとうございます。

どうしても、そらを優先するあまり、つむぎをかまう時間を
取ってなかったので、可哀想な事をしてました…
吠えたり、噛んだりしていたのは、つむぎからのSOSだったのかもしれません。

最近、アイコンタクトや、ペロペロ舐めてくる事が多くなってきました。
少しづつ、つむぎとの距離が縮まって来てるのかなぁ…


kiki in NY さま

こんばんは。コメントありがとうございます。

ワン集会、ほんと楽しいですよね♪
特に夏場は、暑くて外で遊べないので、運動不足になりがち…
そんな時は、ワン集会に限ります(笑)

ゲート、とっても良いですよ!!
つむぎが来る前は、私がキッチンにいると、そらが足元で寝ていて
ちょっと邪魔だったんですけど、設置してからは入ってこれないので
作業が順調に進みます(笑)

doro母さま

こんばんは。コメントありがとうございます。

躾って難しいですよね。自分では良いと思っていても、
ぜんぜん違っていたり、日々勉強です。
そらや、つむぎに対しては、感情表現をオーバーにして接してるつもりでも
散歩の途中で、人に見られると恥ずかしくってね…

doroちゃんを落ち着かせるのはフセなんですね。
我が家は、2人共、お座りで落ち着かせます。
つむぎは、まだフセが出来ないので、次の課題です!!

runrunlabraさま

こんばんは。コメントありがとうございます。

愛情を分散させてるつもりがなくても、つむぎには、
そらばっかり…と思ってたのかもしれません。
今のところ、別々に散歩をしていますが、つむぎが大きくなって
落ち着いてきても、これは続けて行った方がいいですね。
たまには、1人になりたいときもあるでしょうし(笑)

ロットワイラーのまめちゃんは、実は怖がりさんなんです。
でも、短い尻尾をプリプリ振ってる姿は、メチャメチャ可愛いです♪
そらと、つむぎは、ほんと、お友達に恵まれました。
いろんな犬種、個性が豊かな仔達で、楽しいです♪

海パパさま

こんばんは。コメントありがとうございます。

つむぎに対しては、褒めるより怒る事が多かったんです。
これじゃぁ、信頼関係も出来るわけないですよね。
抱っこしてソファーに座ってるとき、人間の赤ちゃんにするように
心臓の音を聞かせながら、つむぎの体を撫でたんですが
少しは効果があったのかなぁ。。。

sabmamaさま

こんばんは。コメントありがとうございます。

久々に『そらまめ』で遊びましたよ♪
小梅は、遊ぶより試練だったかもしれませんが(爆)

つむぎの吠えは、抱っこの時間が短いと、ダメですね~
今日は、吠えてましたもん。。。
まぁ、焦らず、少しづつ、がんばります!!

う~~ん、いっぱい考えさせられる内容でしたよ。

ラブのパピーは本当にワカランチンですよね。 我が家の
チャンスもワカランチンでした。 チャンママは「もう私には
無理だ!」と育児放棄をしそうな気持になりました。 
一日に何度「イケナイ!」と言った事でしょう。 

でも、でも、それでもラブは可愛いのですよね。 どんなに
叱られる事をしても、寝顔はまるで天使のように思えるのです。

多頭飼いってやはり難しい部分もあるのでしょうけど、きっと
大変な分の何倍ものHAPPYをそらちゃんとつむぎ君が
プレゼントしてくれると思います。

いつかつむぎ君に会いたいな~

チャンママさま

こんばんは、コメントありがとうございます。

そらを優先するあまり、つむぎへの愛情が足りなかったんだと思います。
誰だって最初から理解できる訳ないんですよね。
気持に余裕が無かったのかなぁ…反省です。

最近、私がニコニコしてると、そらも、つむぎも
良く言う事を聞いてくれるんです。とっても嬉しいです!!
多頭飼いは大変だけど、ほんと、何倍ものHAPPYが味わえて
最高に幸せです!!

プロフィール

そらまま

Author:そらまま
FC2ブログへようこそ!

バナー
今日はどこ行く?
お誕生日
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
以前のブログはこちら
そら&つむぎのお友達
そら&つむぎへのお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもお世話になっています
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問してくれた方
検索フォーム