お手軽な御岳山散策♪

みなさん、こんにちは
いつも『そら』と『つむぎ』のブログに遊びに来て頂いて、ありがとうございます。

このままいくと、月刊になりつつあるブログ…
さぼり癖がつくと、ほんと駄目ですね~ 気をつけなきゃ。

先週の金曜日、ずっと前から行ってみたかった場所に遊びに行って来ましたぁ。

まずは、切符を買わなきゃね。
切符売り場

2013092016.jpg
そら&つむぎ 生まれて初めての乗車切符。

そして、カラフルなケーブルカーにも乗っちゃいます。
ケーブルカー

意外とビビりなこの姉弟… そらが入り口で拒否すれば、それにつられて、つむぎも拒否するのが
目に見えていたので、大好きなチーズで釣ったら(笑)すんなり、乗ってくれました
2013092014.jpg

チーズパワーで(笑)この笑顔
2013092012.jpg

ケーブルカーに乗ること約6分。。。着いたところは
2013092002.jpg
御岳山駅。ここから、歩いて武蔵御岳神社へ向かいます。

普段から運動不足の、そら父&そらまま。。。上り坂が続き、少々?いやいや、かなりバテバテ。
途中の御岳ビジターセンターで、ちょっと休憩をしようと立ち寄ったところ

ん? なんか、どっかで聞いたことがあるフレーズが書いてあるじゃないの~
2013092003.jpg
見ての通り、我が家のブログの名前が書いてあるじゃないの~
うちのブログ… かなり有名なのかしらぁ(笑)

なぁんて、気をよくして歩き出したはいいけど、暑いし、坂道は急だし、目の前には、たくさんの階段

さて、コースに行こうか?
2013092008.jpg
もちろん、ロックガーデンでしょ


と思いましたが、120分も歩くなんて、到底ムリ → 特に、そら父がね(笑)


なので…かなりのショートコースで、到着したのは、ここ。
2013092001.jpg
武蔵御岳神社は御岳山山頂にある、歴史ある神社で、日本武尊(やまとたけるのみこと)が
難を逃れるよう導いたとされる白狼・黒狼(おいぬさま)が祀られています。
ワンコと一緒に参拝することができて、健康祈願のお祓い等もしてくれるんです。

そう、今回の目的は、お守りをゲットすることと、そらとつむぎの健康祈願。
2013092004.jpg

まずは、二礼二拍一礼で神社にお参りをしてね。
2013092007.jpg

次は、形式を買って、名前を書かなきゃ。
形代
形代(かたしろ)にそらと、つむぎの名前を書き、体を撫でて厄を移します。
その後、形代は神社でお祓いをして焚き上げられるそうです。
2人の健康を願って、頭からしっぽまで、しっかりと撫でまくり。

そして、おいぬさまの厄除けと、お守りもゲット。
2013092017.jpg

かなりのショートコースだったけど、歩けば、当然、お腹が空くわけで…
ワンコOKの『宝亭本店』に立ち寄って、御岳山名物の『御岳そば』と『味噌おでん』を頂きました。
2013092010.jpg

2013092009.jpg
※本当は、おでんの味噌の上には柚子がのってるんですけど、そらままは柚子が嫌いなので
 柚子なしでオーダーしました※


   御岳山は、東京都にあるとは思えないほど自然がいっぱいで、空気も美味しいし、
   ワンコ連れでハイキングをするには、最高の場所でした。
御岳山

今度来るときは、もう少し体力をつけて(笑)ロックガーデンにチャレンジしてみようかなぁ(笑)
2013092005.jpg
               ねぇねぇ、そらと、つむぎは、どう思う?

          あたし達は歩くの慣れてるけど、父とままは、ムリじゃね?
          

          あはは よくお分かりで… さすがです(笑)















コメントの投稿

非公開コメント

ここ有名ですよね。
テレビでやって以来、ずーっと行きたいなぁと思っていました。
なんか、ガイドしてもらった気分(^_^)、よかった〜。
おそばや、 味噌おでんも美味しそうです。
そらちゃんとつむぎちゃん、
またまたおそろいのお洋服かわいいですねp(^_^)q

お犬様がご本尊なんてめずらしい神社ですな〜
最後の写真のバック、犬の彫刻かな〜
おもしろい

tammyさま

こんばんは、コメントありがとうございます。

やっぱりご存知でしたね(笑)御岳山。
我が家も、ずっと行ってみたいと思ってたところなんです。
ぜひぜひアストンくんもハイキング、行ってみて下さい。
そらと、つむぎが着てる洋服は、いつもマール母さんに作って頂いてるものです。
とっても可愛くて、お気に入りなんですよ~

Michaelさま

こんばんは、コメントありがとうございます。

犬の彫刻…全く気が付かなった(汗)
さすがMichaelさん。見るところが違うなぁ。
プロフィール

そらまま

Author:そらまま
FC2ブログへようこそ!

バナー
今日はどこ行く?
お誕生日
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
以前のブログはこちら
そら&つむぎのお友達
そら&つむぎへのお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもお世話になっています
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問してくれた方
検索フォーム