小庭ランへの道のり ~Before After~

みなさん、こんばんは

いつも『そら』と『つむぎ』のブログに遊びに来て頂いて、ありがとうございます。

そら&つむぎ家は、マンション住まい。しかも…1階なので、小さいながらも専用庭付き

しかし、この小庭。まったく手入れをしておりません。以前、芝生を植えてキレイにしたのですが
去年の夏から今年の春にかけて大規模改修が行われ、足場が組まれていたため、全く手が付けられず
無法地帯と化していました。。。暖かくなってきたし、夏に向けて手入れをしようと思ったのですが
とても、そらまま1人では手が付けられません。だって、こんな状態なんですから
2013040901.jpg
こんな庭じゃ、そらとつむぎを庭に出して、遊ばせるなんて、到底ムリ。

そこで、カワイイ我が仔達のために、そら父の知り合いの方にお願いをして、小庭大改造をすることにしました。
名付けて『目指せ小庭ラン大作戦

作戦決行日は4月9日(火)8:30
まずは、物置と石タイルを退かし、農具やスコップを使って土を掘り起こします。
小庭改造1
掘り起こした土をフルイにかけ、雑草を土嚢袋へ。サラサラになった土を山盛りにしていき、ブロックを並べて囲います。
2013040907.jpg

おっ、そら父、がんばって鉄筋を切ってます。
2013040906.jpg

掘り起こしが終わり、キレイにブロックが並んだところで、この日の作業は終了。。。
2013040909.jpg

そして今日も8:30より作業開始。昨日の慣れない作業で筋肉痛になってしまったそら父ですが、
今日も朝から張り切ってお手伝い。。。

今日は、いよいよメインの芝生貼り。まずは、掘り起こした土をキレイに馴らして行きます。
2013041001.jpg

そして、芝生の登場です。
2013041002.jpg

ブロックの角に合せて、ちょっぴりの隙間を開けて置いていきます。
2013041003.jpg

うんうんいい感じぃ。
2013041004.jpg

物干し竿を設置するところだけ残して、今度は砂利を撒くために防草シートを敷きます。
2013041005.jpg

砂利は、裏の駐車場から搬入。
2013041006.jpg
砂利を一輪車で運ぶのは、そら父の担当みたいですね(笑)

ブロックと砂利止めの間にキレイに敷き詰めれば出来上がり。
2013041007.jpg

作業が一段落したところでランチタイム。。。
2013041008.jpg
昨日今日と同じメニュー(おにぎり・卵焼き・豚汁)ですが、肉体労働に参加していないそらままが作成しました

そしてそして、そらままがお願いしまくっていた作業の開始。
2013041009.jpg
サンダーで切っているのは、足場用のパイプ。これを何に使うかっていうと…

ジャンジャジャ~ン
2013041010.jpg
物干し台が風で倒れないように、足場用のパイプとパイプ止めで転倒防止を作ってくれましたぁ
鉄パイプがむき出しだと味気ないので…後日、ペンキで色を塗る予定です。あっ、単管カバーも買わなくっちゃ。


そしてそして、見事2日間で完成しました
2013041011.jpg
芝生がしっかりと根付くのは今月末の予定。あとは、目土を撒いて、パイプに色を塗って
あとは、そらとつむぎが外で遊べるように柵を付けて…砂利の部分にプランターも置きたいしぃ~
ラブの置物も探して、う~ん、欲しい物とやりたいことだらけだぁ。。。

なんだか楽しみが増えてきたぞ うひひ。


と、1人ニヤニヤしているそらままに
『これから夏にかけて芝生が伸びてくるから、芝刈りと草むしり、頼んだよ。あと、水撒きもね』 By:そら父


ひょえ~、もしかして、その作業。ぜんぶ私が1人でするのかぁ?
だれか手伝いに来て~



コメントの投稿

非公開コメント

素晴らしい庭になりましたね。
このあとの手入れが大変だよ~~~。

わ~!楽しそう!こういうのウキウキしますね♪
うちの芝生はご存知の通り全てはげているのでいつかこんな風にしたいです!

すごいすご~い!!
うちの芝生雑草まるけです。
りとの手も借りて草抜きにいそしんでおりますが・・・
手入れが楽じゃありませ~ん。

お花も増え、もう少し進化するのかな??
笑顔のそらちゃんとつむぎくんが遊ぶ姿みたいな~

楽しみですね~

すてき!わかります
わくわくしますよね。しかもかわいいわが子のためとなれば
うちの芝はあんこがマグロのように走り回るのでそのルートに沿って
はげてます(汗)
そらままがんばって!!

わ〜〜!!
素敵になりましたね♪

………何とか形になってた小庭?が
修繕のため(塗装のため)手が付けられず
見るも無惨に。。。
という所までは我が家も一緒。
でも 
そらつむ家はここからが凄かった〜〜〜!!!!
本格的な作業に感動です♪
こういった作業好きなんです♡
ただ……材料用意やら出来るはずも無く いつも思い描いて終わり(泣)

次はそらつむのおやつ(=トマト&キュウリetc)作りましょ♪

オカンの疑問・・・
あのデッカイ物置はどこへ行ったん??
ええ庭になりましたなぁ~~!!
手入れがんばりやぁ~~~(笑)
草引きの道具なら、とっておきがあるから・・・
今度教えてあげるね・・・
今年はそらまま日焼けすごそうだねっ♫
頑張れぇ~~~(笑)

いいなぁ

すごーい。
これから先が楽しみですね。
我が家もほんのすこーしの芝生があったのですが
1年あまりでかれてしまいました。
芝生ってきれいにしておくのが意外と難しいんですよね。
アストン家は挫折して、もっぱらプランターの鉢植えです。
そらちゃんとつむぎちゃんの遊び場所ができてよかったですね。
ブログ始めました。よかったら遊びに来てください。

sharakumam.exblog.jp

わ~、物作りって楽しいですよね♪
それが我が子のためだったら
余計に楽しい~♪

お庭で楽しそうに遊ぶそらちゃん
つむぎちゃんが目に浮かぶようです

わー、すごーい。
やれば、できるもんですね・・・・(爆

さぁ、いつ、荒しに行こうかな―(ウソ


きれいな緑の芝生、楽しみですね~♪

海パパさま

こんばんは。コメントありがとうございます。

念願だった小庭大改造、無事に終わりました。
そうですよね…手入れ。考えただけで、ゾッとしますが
がんばります!!

i.manaさま

こんばんは。コメントありがとうございます。

ようやく、小庭大改造が終わりました。
砂利の部分に何を置こうか、ただいま探索中です(笑)
あっ、まずはフェンスかぁ。。。

yukalienさま

こんばんは。コメントありがとうございます。

荒れ果てた小庭から大変身しました(笑)
進化するには、まずは、ラブの置物を探さなきゃ~
お花は置きたいのですが、つむぎに食い荒らされそうだなぁ。
芝生が落ち着いたら、そらとつむぎとゴロゴロしよっと❤

あんこ母さま

こんばんは。コメントありがとうございます。

小庭がキレイになって、とっても嬉しいです❤
もちろん、オブジェは『ラブラドール』
草むしりは、憂鬱ですが、カワイイ(笑)我が子のために
がんばりますよ!!

あんこちゃんのマグロのように走り回るって(--:)
どんな格好なんだろう… う~ん、謎だ。

かすみさま

こんばんは。コメントありがとうございます。

うふっ❤ 褒めて頂いて、嬉しいですぅ。
まさか2日間で完成するとは思いませんでしたよ。
あの荒れ果てた小庭が、大変身ですからね…
今年の夏は、芝刈りと草むしりと大変だろうなぁと
思いつつ、ちょっと楽しみでもあります。

Dan母さま

こんばんは。コメントありがとうございます。

まずは、疑問に回答しますね。
巨大な物置は、ベランダから小庭に出るための階段を降りた
左側に移動しましたよ。元々そっちにあったんですが、改修工事の
足場を組む際に邪魔になるので、小庭のど真ん中に仮住まいしてたんです。

芝生が根付いたら、ぜひぜひ、小庭で遊んで下さいなぁ♪
Danくんと、そら、つむぎがゴロゴロ遊んでる姿、見たいなぁ❤
とっておきの草引きの道具、持って来てお手本見せて下さいませ(笑)

tammy(アストンママ)さま

こんばんは。コメントありがとうございます。

実は、小庭に芝生を植えたのは2回目なんです。
以前は、そら父が1人で土を耕して植えたんですが、枯らしてしまいました。
なので、今回は、そらとつむぎのために、がんばりますよ!!

ブログ開設、おめでとうございます❤
これから、ちょくちょく遊びに行かせて頂きますね~

ranranlabraさま

こんばんは。コメントありがとうございます。
すっかり、ご無沙汰してしまって、すみませんm(_ _)m

荒れ果てた小庭をキレイにしようと思ったのは、
そらとつむぎを遊ばせたかったからなんですよ。
完璧に親バカですよね(笑)
芝生が根付いて、遊べるようになったら❤と今から
ワクワクしてます♪

sabmamaさま

こんばんは。コメントありがとうございます。

がんばりましたよ~!! そら父のお友達と、そら父が(笑)
芝生が根付いたら、みんなで、ゴロゴロしましょう♪
ミニミニピクニック気分が味わえるかなぁ~
プロフィール

そらまま

Author:そらまま
FC2ブログへようこそ!

バナー
今日はどこ行く?
お誕生日
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
以前のブログはこちら
そら&つむぎのお友達
そら&つむぎへのお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもお世話になっています
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問してくれた方
検索フォーム