そらとつむぎのでっかいどうへの旅♪ ~ 知床半島・野付半島編 ~

2016103001.jpg
みなさ~ん、後ろに見える岩、何に見えますか~

この日は、そら父の熱い熱いリクエストに応えて・・・ そらままと、そらとつむぎがお付き合いしてあげる日(笑)
2016103003.jpg
大きな乗り物に興味津々のそらと、何やら殺気を感じているつむぎ(笑)

先日のニセコで一緒にお泊りをした『聖ちゃん』から、せっかく知床半島に行くなら、お勧めだよ♪と
2016103002.jpg
教えて頂いたゴジラ岩観光さんの知床岬コース。 なんと3時間のクルージング

一般のお客さんと一緒に乗船のため、ワンコ連れは一番最後に乗船。 悪戦苦闘してタラップを渡り・・・いざ出向♪
2016103004.jpg

2016103005.jpg
50名程乗船出来る比較的大きな船なので、エンジンの振動がブルブル響くんでしょうね・・・
基本怖がりのつむぎさん、ちょっとおかしくなってます

一番後ろに着席し、ドキドキしてるつむぎを宥めながらの撮影のため、殆ど写真は撮れず・・・
2016103006.jpg

しか~し、ふと横を見ると・・・
2016103007.jpg
そら父に抱っこされて、ご満悦のそらの笑顔が まぁ可愛い♡♡♡

それにひきかえ、つむぎは・・・
2016103008.jpg
いくら呼んでも振り返りゃしない 震えてはいなかったけど、ピッタリとくっついて離れません

でも、なんとか撮影しなきゃ~
2016103009.jpg

すると『ヒグマ』が見えましたよ~ と言われ
2016103010.jpg
辛うじて撮影したはいいけど、う~微妙

この日は結構波が高くて、船は揺れるし、つむぎを落ち着かせなきゃいけないし、撮影もしなきゃ・・・と
大忙しだったそらまま。 もう少しで先端に着くところ辺りから、もれなくおトイレとお友達状態に

なので、一番の見どころの写真は全くありません

でも、もうすぐ陸地に着く♪とわかった瞬間から見事復活 降りてしまえば、こっちのもの(笑)
あ~ お腹空いた と、そら父を呆れさせ行ってみたかったお店に
2016103011.jpg

お腹いっぱい食べて、お次は、ここ。
2016103013.jpg

とっても雄大な景色をゆっくりと見て、落ち着いて撮影(笑)
2016103014.jpg

2016103015.jpg

そして、ひと足のばして『野付半島』へ
2016103016.jpg
野付半島は『地の果て』と呼ばれているそう・・・ かつてはトドマツの森で地盤沈下によって海水が入り込み塩分の影響で
木は枯死をしてしまいトドワラになったそうです。
寂しいところだったけど、ここは、またいつか来てみたい・・・ そう思えた場所でした。



そらとつむぎのでっかいどうへの旅♪ ~ 層雲峡・サロマ湖・網走編 ~

そらとつむぎの北海道旅行・・・ ズルズルと続いております。

札幌を出発し、どんどん東へと進みます。
2016102401.jpg
いっちばん北にある料金所を通って

2016102402.jpg
予定外の層雲峡へ寄ってみました♪ 名前だけは知ってたのでね(笑)

2016102403.jpg
山というか、崖というか・・・ 見上げてると首が痛くなる。

2016102404.jpg
もちろん国立公園だと言うことも知らず・・・ 石碑を見てビックリ(笑)

2016102405.jpg
たくさんの滝があるらしいけど、最初の2~3個だけ見て断念。

2016102406.jpg
どうしても、そらとつむぎがメインになってしまう写真・・・

そして、お次も有名な湖『サロマ湖』
2016102407.jpg
琵琶湖や霞ケ浦に並んで大きな湖。もちろん北海道の中では一番大きいそうです。

2016102408.jpg
なんとかサロマ湖が入ってるかなぁ・・・

この日のランチ?オヤツは『道の駅 サロマ湖』で
2016102409.jpg
名物のホタテ焼きと、ホタテカレー&豚丼。 そらとつむぎにはパンプキンのソフトクリーム♪

そして、ここも予定外のところ(笑)
2016102410.jpg

2016102411.jpg
写真で見ると、もっと真っ赤でキレイなんだけど・・・ 一応記念ってことで。

最後は、ほんとうは中に入りたかったんだけど、もちろん犬連れはダメなので、来た証拠だけ(笑)
2016102412.jpg

この日も遊び過ぎちゃって・・・ 真っ暗な道を走らねばならなかった、そらつむ号。
とりあえず、熊や鹿には遭遇せず(笑) 温泉に入って早々に就寝したのでありました。



そらとつむぎのでっかいどうへの旅♪ ~ 札幌編 ~

ニセコを後に向かった先は『札幌』にある『ドッグラン&ドッグカフェ遊来楽(ゆらら)さん』♪
2年前、初めて北海道に行った際に一緒に遊んでくれた『りるちゃん』『るいちゃん』のママさんがオーナーさんなので
お邪魔させて頂きました。
2016102003.jpg

一旦お家に戻ったエリーたんちゃんが到着する前に、まずはひと遊び(笑)
2016102001.jpg

2016102002.jpg

しばらくすると・・・ 15歳になりたてのマール王子がやって来た
2016102004.jpg
ほんとうは一緒にお泊りしたかったんだけど、お家の方が落ち着くだろうから・・・って
でも、ランに来てくれて、2年ぶりに逢えて超嬉しかった いっぱいギュッとしちゃった

マールくんは、のんびりランを歩いて、妹のエリーたんは、もちろん走る(笑)
2016102005.jpg

もちろん(笑)聖ちゃんもね♪
2016102006.jpg

そらは久しぶりのエッグボールで、ご満悦♪
2016102007.jpg

つむぎも、エリーたんや聖ちゃん同様に走りまくっておりました(笑)
2016102008.jpg

お天気も良くて、丁度良い気温で、みんな笑って
2016102009.jpg

2016102010.jpg

ボール大好きな2人♪
2016102011.jpg

走るの大好きな2人♪
2016102012.jpg

みんなで遊ぶと楽しいね♪
2016102013.jpg

楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまい、そら&つむぎ家は次なる目的地へ移動する時間・・・
2016102014.jpg
名残惜しいけど、また逢えるし一緒に遊べるもんね♪ マール王子、また来るときまで元気でいて欲しいな・・・
エリーたん、聖ちゃん、一緒にお泊りして、遊んで、お喋りして、とってもとっても楽しかったです。

また必ず逢いに来るからね♪ もちろん関東に来てくれてもいいよん(笑)

楽しい時間をありがとうございました。 そら&つむぎ家、道東に向かいま~す♪



そらとつむぎのでっかいどうへの旅♪ ~ ニセコ編 ~

またまた空白の時間が過ぎてしまった・・・

が(笑)地球岬のあとに向かったのは『ニセコ』 今回、唯一のお泊りするお宿『プルーミン』さんで
久しぶりのお友達と初めましてのお友達と待ち合わせ♪
2016100801.jpg
お友達が到着するまでの間・・・ つむぎは勝手知ったるおもちゃ箱から次から次へと取り出して遊びまくり

2016100802.jpg
そらは少し疲れたかな。ソファーで暫しの休憩ちう。

そしてそして、やって来ました。つむぎの彼女♡エリーたん♡(右側です)
2016100803.jpg
変わらぬぶっとびの舞で歓迎してくれましたぁ(笑) 写真はブレプレなので、ありません・・・

そして、初めましての『聖(たから)ちゃん
2016100804.jpg
ちょっぴりシャイな小柄な女の子。 そらと一緒でボール大好きなんだって♡

部屋の中で散々遊んで、お喋りしまくって、待ちに待った夕食タイム
2016100805.jpg
ボリューミーだし美味しいし、北海道に来たら絶対にプルーミンに泊まらなきゃね
お仕事で少し遅れて来た聖ちゃんのパパも加わって5人でペロリと完食しましたよん。ご馳走様でした。

パパやママの食事が終われば、毛深い子供たちのオヤツタイム♪
2016100806.jpg
楽しいお喋りはつきないけど、明日に備えて早々に就寝zzzさせて頂きました。

早寝をしたので、一応(笑)早起きしたらリビングのベランダにはリスが朝ごはんを食べに来てました。
2016100807.jpg
美味しい朝食も、しっかりオカワリして、朝から食べ過ぎだよな~(笑)

チェックアウト後は、恒例の記念撮影♪
2016100808.jpg
看板ワンコの蛍ちゃんも一緒に写ってくれました♡ また逢いに来るからね~♡

プルーミンさんを出発して向かったところは、この時期ハロウィン仕様になってる『ニセコ駅』
2016100809.jpg

大きな馬車があったので、もちろん撮るでしょ(笑)
2016100810.jpg
高いところが怖いつむぎは、顔が引きつってるのよね~

では仕切り直してパチリ♪
2016100811.jpg

ニセコ駅のあとは、やっぱりミルク工房に行かないとね(笑)
2016100812.jpg
今年もお天気に恵まれて羊蹄山もバッチリ見えて、そらと聖ちゃんは牧草ロールの上でニッコリ♡
お澄ましつむぎと、ニッコリエリーたんは少々重いので・・・下でね(笑)

こちらも羊蹄山をバックに~ 笑って笑って~
2016100813.jpg

そしてモデルさんたちへのご褒美は、もちろんソフトクリーム
2016100814.jpg
やっぱりミルクが新鮮だと美味しいよね~

ソフトクリームを堪能して、交代でトイレに行ってるママを探してるのは聖ちゃん♪
2016100815.jpg
女の子なんだけど、キリッと男前♡

そして、こちらのきいろちゃん3人組
2016100816.jpg
次なる場所をわかってるようで、満面の笑みでした。

さて、トイレも行ったしソフトクリームも食べたし、遊べるところに移動するよ~

続きは、また次回♪ がんばってアップします(笑)












そらとつむぎのでっかいどうへの旅♪ ~ 青森・函館編 ~

みなさん、こんにちは
と~ってもお久しぶりぶりのブログ更新・・・ でっかいどうから帰還したあと、公私共に超バタバタ。
旅行から帰ってきたあとの方が疲れました(笑)

2年ぶりのそらとつむぎのでっかいどう♪北海道、今回はお天気に恵まれて最高に楽しい1週間を過ごしてきました。

出発は9月16日(金) 午後の出発予定が大幅に遅れて・・・結局、夜出発。
途中のSAで寝ようとしたら、暑いのなんの 少しの仮眠で、のんび~り青森まで行きました。

途中SAでお散歩やドッグランにも入ったけど、フェリーの中で爆睡してもらわないと困るので・・・
青森の総合運動公園で、思いっきり走って遊んでもらいましょう♪
2016100701.jpg

青森県総合運動公園には広い陸上競技場があり、最古の競技場と書いてあったので記念にね(笑)
2016100702.jpg

そして、無事にフェリー乗り場に到着。
2016100703.jpg
出向は22時25分の津軽海峡フェリー『ブルーマーメード』
毎度そらつむを車に残して行くのは心配だけど・・・ ビューシートに座った途端、そら父と共にzzz爆睡
函館着は午前2時5分。 到着後は朝ご飯を食べる『函館朝市』の駐車場に移動し、またまた爆睡zzz

翌朝、朝市オープンと同時にワンコと一緒に入れるお店で、朝から3種盛のどんぶり♪
2016100704.jpg
もうウニがメチャクチャ美味しくて、イカもコリコリで、もう1杯食べれたかも(笑)

さぁお腹もいっぱいになったことだし、いざ出発♪ 向かう先は、そらままが行ってみたかった室蘭にある『地球岬
2016100706.jpg
ちょっと曇ってたのは残念だけど、素敵な景色にうっとり♪

2016100705.jpg

ひろ~い海をバックに3人でパチリ
2016100707.jpg
ちっちゃいけど・・・ダンくんも一緒に地球岬に来たんだよね。

きっと空の上からの方が、この景色見れてるかもしれないなぁ(笑)
2016100708.jpg

幸福の鐘の下で、そらと一緒にね♪
2016100709.jpg
つむぎは柵の向こう側が怖くて・・・断固拒否 どんだけ怖がりなんだか…

2016100710.jpg
地球のオブジェに囲まれた電話ボックスも、なかなかオシャレでしょ~

そして帰り道にみつけた小学校
2016100711.jpg
大らかな子供たちがいっぱいいそうだよなぁ♪

と、言うことで(笑)
そらとつむぎのでっかいどう♪北海道旅行記・・・ のんびり続きます。
2016100712.jpg







プロフィール

Author:そらまま
FC2ブログへようこそ!

バナー
今日はどこ行く?
お誕生日
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
以前のブログはこちら
そら&つむぎのお友達
そら&つむぎへのお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもお世話になっています
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問してくれた方
検索フォーム