日本武尊より・・・いもでんがく

三峯神社は神仏習合時代の修験道の霊場で、日本神話の英雄・日本武尊(ヤマトタケル命)が創建、
修験道の祖・役小角が修業をし、弘法大師空海が観音像を安置したとされたところだそうなので

あんまり興味はなかったですが(笑)とりあえず行ってみることにしました。
2015102706.jpg

すると・・・
2015102707.jpg
極真空手の創始者『大山倍達』氏の石碑がありました。三峯神社で山篭りの修行を何度も敢行していたそうです。
まぁ、これも興味はなかったんですけど・・・一応、記念にね(笑)

そして、いよいよ目的の
2015102708.jpg
大魔神(笑) いやいや日本武尊銅像です。 濃霧のおかげで全くわかりませんけど・・・

2015102709.jpg
今度は顔がキレてるし(笑)

お口直しに・・・ まずは、お嬢ちゃんを1枚。
2015102710.jpg
相変わらず撮影には非協力的です。

ならぱ、つむぎでどうだ~
2015102711.jpg
こうみえて高所恐怖症のつむぎ(笑) 緊張した面持ちです。

霧雨と濃霧で寒くなってきたので・・・ ちょっと休憩しよっかね。
2015102714.jpg

実は本殿に向かう前から、どんな物なんだろう?と期待に胸を膨らませてた『いもでんがく』
ジャガイモにお味噌を塗って炭火で焼いてあって、これがメチャクチャ絶品♪ 来シーズンのキャンプでお試しだな~
つけ汁のお蕎麦に、味噌田楽も美味しくてね、あ~幸せ(笑)

腹ごしらえも済んだし、奥宮に向かいますか。
2015102715.jpg

と歩き出したはいいけど、ここの通路に入った途端、さむっ。
2015102716.jpg

奥宮は神社から1時間半程の登山道・・・
2015102717.jpg
ご利益はすごいらしいけど・・・道程もかなりのものらしい・・・ おまけに濃霧と霧雨。

と言うことで、今回は数メートルで断念(笑)
2015102718.jpg
奥宮行きは、また次回のお楽しみとなりました。

                      ちなみに三峯神社のご利益は、こんな感じ。

                   ●ご利益 : 明確な願望実現、仕事運、金運、浄化
                    ・明確な目標・意思を持つ人に、強い運気をもたらす
                    ・孤独や困難を切り抜ける力、強く歩む力をもたらす
                    ・心身の浄化、気力・体力アップ

               興味のある方は、ちと遠いですが、行ってみる価値はありますよ~♪











拝殿と本殿とご神木

霊気漂う小道を行くと
2015102614.jpg

厳かな拝殿と本殿が目の前に・・・
2015102611.jpg

2015102610.jpg

2015102618.jpg

2015102621.jpg

そらとつむぎもちゃんとお参りします。
2015102622.jpg
もちろん、お願いごとは家族全員がいつも笑顔で、そして健康で、長生きできますように・・・

お参りを終えて下山してくると・・・ 水をかけると浮き上がって見えるという龍もいた。
2015102701.jpg

そして、とても立派なご神木があって、ここでもちゃんとお参りして『気』を頂きました。
2015102702.jpg

2015102703.jpg

2015102704.jpg
そらもつむぎも気合が入ったような?顔になったかな(笑)

そして、ここにもいたよ。お犬様♪
2015102705.jpg
トイレに行こうとして見つけた自動販売機。 さすがです。

もうちょっと続きます。



パワースポットは秘境だった

濃霧と霧雨・・・ そして霊気漂う場所をテクテク歩くそらとつむぎ。
2015102601.jpg

パワースポットと言われてるところまで550メートル。
2015102602.jpg

で、着いたけど、やっぱり霧と雨でボケボケ。
2015102603.jpg

これなら良くわかるでしょ(笑)
2015102604.jpg
やって来たのは秩父にある三峯神社。 白い鳥居って珍しいよね。

三峯神社のお使い(神様の霊力を受け、神様と同じ働きをするとして仰がれる動物)はオオカミです。
日本武尊の道案内をされ、その勇猛、忠実さから、当社の使い神に定められたと伝えます。
またオオカミとは、三峯山の不思議な霊気を言うと古書にも見え、大口真神(親しみを込めてお犬様、ご神犬、
御眷属様とも呼ばれる)は、あらゆるものを祓い清め、さまざまな災いを除くと言われます。

と、ご祈祷案内にも記載してある通り
2015102605.jpg
参道を歩いて行くと
2015102631.jpg
至るところにお犬様がお出迎えをしてくれます。

参道は霧雨や濃霧の影響もあるかと思いますが、とにかく神秘的。
2015102607.jpg

2015102608.jpg

2015102615.jpg

2015102616.jpg

2015102612.jpg
もうすぐ拝殿、本殿に到着です。

ちょっと歩き疲れたので(笑)つづきはまた・・・










Autumn Camp 最終日♪

どうして帰る日がいちばんいい天気なんだ~

と、ブチブチ言いながら予約していたパンを取りに向かったのは
2015102301.jpg
キャンプ場から歩いて数分のカントリーキッチン。

紅葉もキレイだって言うのに、悔しいなぁ。
2015102302.jpg

この日の朝は焼きたてのパンに残り野菜で作ったトマトスープ。
なんだけど・・・ 誰も写真撮ってなくてね~ あっ、でもチス姉が撮ってるかもしれないから期待しよう(笑)

撤収準備しながらも、朝からつむぎは遊んでるし~
2015102303.jpg

で、そらは、帰るモード全開・・・
2015102304.jpg

いやいや、まだまだ帰りませんよ。だって八ヶ岳と言えば、ここに行かなくてはなりませんからね(笑)
2015102305.jpg
シルバーウィーク前にやって来たそら&つむぎ家は、この日はお願いしていた物と、ちょっとだけ?買い物。
若干1名爆買したとかしないとか~

買い物してる間、毛深い子供たちはララララ~ン
2015102306.jpg
何回もお買い物に来てるけど、ランで遊んだのは初めてかも(汗)

そそ、この日イーヨーちゃんも来てくれて、少しの時間だけだったけど一緒に遊べて楽しかったよ。
2015102307.jpg

買い物が終わって、バスター&クレバー兄弟とイーヨーちゃんとは、ここでバイバイ。

ご近所仲間は、ランチをしに行ったんだけど・・・
2015102308.jpg
えっ?馬でお越しの方は?って書いてある。

もちろん、そらとつむぎは馬ではないので(笑)テーブルのしたでね。
2015102310.jpg

美味しいランチを楽しんで、楽しかったキャンプ話で盛り上がり
2015102309.jpg

2015年のキャンプシーズンは幕を閉じたのでありました。
2015102311.jpg

ご一緒してくれたお友達のみんな、楽しい3日間をありがとうございました。
また一緒に行ける日を楽しみにしてます。




Autumn Camp まんなかの日♪

棚ぼたキャンプ2日目・・・ 予想通り雨で始まりました。 
っていうか、夜中から降り出してたみたいなんだけど、全く気が付かず爆睡してたそら&つむぎ家。

雨の中やって来た『るん』なんだけど、車の中でいきなり待機。。。

みんな天気予報をチェックしながら、お昼頃にはあがりそうだよ♪と、せっせと朝ごはんの準備して
寒い朝にはもってこいだった『豚汁』に『白飯』食べて、朝風呂に行ってまいりました。

そして、予想通り雨はあがり おまたせ~ お遊びタイムの開始だよ。
2015102201.jpg

2015102202.jpg

2015102203.jpg

2015102204.jpg

2015102205.jpg

ひとっぱしりしたあとは、栄養補給のオヤツタイム♪
2015102206.jpg

栄養補給が効いたのか? こんな芸まで披露(笑)
2015102207.jpg

泥んこよけのブルーシートがリングになったか?
2015102208.jpg
超久しぶりに見れたそらとつむぎのワンプロ♪

遊びが終われば、今回の参加者が全員揃ってのランチバーベーキュー
2015102209.jpg
未美(ミミ)家特製のチキンに

2015102210.jpg
市場で買った新鮮な野菜たち

2015102211.jpg
そらまま大好物のサンマに、なんとワンコ用に馬肉も焼いちゃった♪

そして締めくくりは、これまた未美(ミミ)家が持ってきてくれたケーキ
2015102212.jpg
メチャクチャ美味しくて、何回もオカワリしたのは内緒です(笑)

未美(ミミ)家は、この日の夜にまたね~♪だったので、昼間のうちに記念撮影。
2015102213.jpg

朝の雨が嘘のように昼間からお日様がでて、この日の夜はすこ~しだけ暖かかったかも・・・
2015102214.jpg
吐く息も白くなかったもんね(笑)




Autumn Camp 最初の日♪

10月の3連休、棚からボタもちで(笑)おキャンプに行って参りました♪

いつものように・・・前日の夜に出発し、買い出し前に、いつものところで朝走り~
2015101601.jpg

2015101602.jpg

八ヶ岳の朝は寒いくらいだけど、毛深い子供たちにはちょうどいい気温らしい。
2015101603.jpg

姉弟揃ってお気に入りのオレンジボールをレトリーブ。
2015101604.jpg

そして、大渋滞を潜り抜けやって来たのは、サブちゃん
2015101605.jpg
そらとつむぎの朝練は既に終わっていたので・・・ 単独で走って頂きました(笑)

で、みんなと待ち合わせの市場のハシゴと朝ごはんを済ませて、いざいざ、キャンプ場へ。
2015101606.jpg
あっという間に設営も完了し、子供たちを遊ばせながら早めに夕食の準備に取り掛かります。

が・・・ とにかく写真を撮る暇がなくてねぇ~ 唯一撮れたのが、これ(笑)
2015101607.jpg
サブママが作ってくれたカボチャのグラタン。 カボチャが甘くて、美味しゅうございました。

そして極寒の夜・・・ みんな厚着して火を囲んで、いろんな話をして・・・ 撃沈したのでありました。
2015101608.jpg

翌日は雨予報・・・ なんとか降らないで欲しいなぁ・・・




治療完了♪

みなさん、こんにちは♪
いつも『そら』と『つむぎ』のブログに遊びに来て頂いて、ありがとうございます。

10月に入っての土曜日、この日はそらの整形外科診察日。
この日も、まるで打ち合わせをしたかのように(笑)ダンくんと診察日が一緒o(≧ω≦)o

駐車場と待合室が新しくなり、檜の良い香りがする待合室で待ってたんだけど、まぁ長いこと。
2015101201.jpg

あまりに長いから、つむぎで遊んだりして(笑)
2015101202.jpg

今回はダンくんが先に受診のはずだったんだけど、何故か一緒に呼ばれて、それぞれ診察を受けました。
ダンくんの診察結果は、ブログの載ってるから見てね♪

そして、そらの診察が始まって、最近調子が良いこと、もちろん食欲もあるし、良いう○ちも出てる。
走ってボール遊びをしてもビッコを引かなくなったことなど、いろいろ近況報告をして、いざ触診開始。

丁寧な触診が終わり、先生が仰ったのは、痛めた靭帯を保護する筋肉もしっかりついてきてるし、
関節の調子もいいし、左右のバランスも取れてますね。

                          よし、治療完了

はっ? えっ? 先生、いま何て言った? 

だから、今回でそらの治療は終わりですよ(笑) もう、来なくて大丈夫。

ほんと、耳を疑いました・・・ だって、あまりに唐突に言うからさ~ でも、涙が出るほど嬉しかった。
去年の11月に後脚の十字靭帯を痛めて、毎日毎日薬飲んで、良くなってきたと思ったら、今度は反対側の脚を痛めて
おまけに半月板まで損傷して、もう走る姿を見れないのか・・・と諦めて、でも大好きなボール遊びをさせてあげたくて
約1年間病院に通って、毎日少しづつ散歩に負荷をつけて距離を延ばしたり、歩く前はマッサージしたり・・・
つむぎにも我慢させることが多かった。家族全員でがんばってきた1年間、正直長かったし、辛いときもあった。

でも、たくさんのお友達と遊ぶことで、そらもつむぎも心身共にリフレッシュしてたし
私たちは、お友達のパパさん、ママさんからアドバイスや励ましの言葉をもらったお蔭で乗り切る事が出来ました。
ほんとうに、ありがとうございます。 


そして病院のあとは、いつもだったらカフェにランチに行くんですが、この日は、我が家に来てもらって
2015101203.jpg
ホッとしたんでしょうね。お昼を食べたあとは全員撃沈(笑)

2015101204.jpg
ダンくんもお疲れだったようで・・・ クッションまみれでボーっとしてる。

この日は珍しく毛深い子供たちにお留守番をしてもらって、ちょっと外食しに行っちゃったのね。
なので、お留守番のご褒美は、お肉たっぷりのご飯。
2015101205.jpg
ダンくんだけ向きが違ってるのよね(笑)

そして、ラグビー日本代表の試合を見て、日付が変わる頃、お開きとなりましたとさ。

おしまい。







出張シャンプー♪

みなさん、こんにちは。
いつも『そら』と『つむぎ』のブログに遊びに来て頂いて、ありがとうございます。
今日から3連休ですね♪ もちろん、そら&つむぎ家は秋の行楽の真っ最中でございます(笑)

さて・・・先日、そらとつむぎの住んでるマンションに出張シャンプーカーがやって来た♪
2015101001.jpg
そら父がネットで探した『ワンちゃん出張シャンプー i dog よこはま』さんです。

本当なら新しくなったお風呂でシャンプーする予定だったんですが・・・ 諸事情により出来ずお願いしてみました。
予約時間は15時~ とっても優しそうなオーナーさん、丁寧に説明をして下さいました。
そして、そらとつむぎの性格や注意して欲しい点などをお話しして、そらからシャンプー開始。
十字靭帯を痛めてから車に飛び乗ることができなくなったそらのこともヒョイと抱えて車の中へ・・・

と、その前にシャンプーカーの中は、全ての装置がバッチリ。
2015101002.jpg
この日は暑かったのでエアコンを入れてのシャンプーです。

2015101003.jpg
ちょっぴり不安そうなそら(笑)

だって、こんなにギャラリーがいたら緊張するよね(苦笑)
2015101005.jpg
ちょうど子供たちが幼稚園や学校から帰宅する時間とぶつかり・・・ みんな興味深々。

写真を撮りたいけど、子供たちがかぶりつきで上手く撮れず・・・
※i dog よこはまさんのブログから転用させていただきました※
2015101004.jpg

しばらくして見に行くとドライヤーと戦ってる最中(笑)
2015101006.jpg

そら、無事にシャンプー終了。ふふわふわ、さらさら、あ~気持ちよかった♪
2015101007.jpg

そして・・・ お次はビビりんちょのつむぎ(笑) シャンプーカーに乗ってくれるかどうか・・・とっても不安でしたが
2015101008.jpg
オーナーさんが玄関で、つむぎと遊んでくれたので、ちゃんと自力で乗ってくれました。ホッ・・・

そして、いざいざシャンプー開始。
2015101009.jpg
自分がどういう状況になってるのか、いまいち理解してない様子(笑)

かなり緊張しているようで、大あくび・・・
2015101010.jpg
※i dog よこはまさんのブログより転用※

今回はシャンプー&ブローの他に歯磨きもお願いして
2015101011.jpg
口臭もなくなり、綺麗になりました♪

いままで自宅や病院、トリミングのお店でシャンプーをしてましたが、自宅まで来てくれる出張シャンプーは
お値段もリーズナブルだし、綺麗になるし、とっても楽チンヽ(≧∀≦)ノ

そらとつむぎ、私たちも大大大満足♪
2015101012.jpg

そらとつむぎのシャンプーの様子は『i dog よこはま』さんのブログに載せて頂いてます。

またお願いしちゃおっと (^∇^)
















そらとつむぎの居候生活 ~ ふぁいなる ~

長々お付き合い頂いてます『そらとつむぎの居候生活』も今回のお話で終了です。

ラスト2日間は、増減が激しかった(笑)

まず、朝。
2015100901.jpg

そして、そら父とそらままがちろっとお出かけして帰って来ると
2015100902.jpg
フィンちゃん&キールちゃん姉妹が増えてて

しばらくすると・・・
2015100903.jpg
トトロくんもやって来た

夜には、お久しぶりのお友達♪Mr.くんも増えて(笑)
2015100904.jpg

そして、オオトリはダンくんのマブダチ♪クーちゃんも参戦。
2015100905.jpg

この日は、みんな帰宅したんだけど~ 翌日、またまたクーちゃんが遊びに来てくれて
2015100907.jpg

夕方には、いつもの4人組となり、楽しくて美味しかった居候生活を締めくくったのでありました。
2015100908.jpg

八ヶ岳放浪で3日間、ダン家に居候で5日間、去年の北海道旅行より長い期間のお出かけだったけど
たくさんのお友達に囲まれて、毎日笑顔で過ごすことができて、本当に楽しい8日間でした。

5泊という長い期間、私たちを喜んで迎え入れてくれたダン家のみなさん、本当にありがとうございました♪

おしまい。







そらとつむぎの居候生活 ~ そのさん ~

そらとつむぎの居候生活も3日目。 朝はちょっぴり寝坊して、のんび~りなスタート。

そして向かった先は、そら父&そらままの思い出の場所。『ヒルサイドガーデン
2015100701.jpg
ここのチャペルで結婚式、レストランでパーティをしましたの

予約をしたときに、実は・・・とお話をしておいたので、チャペルも見せて頂きました。
2015100705.jpg

ワンコ連れで食事が出来ることは知っていたんですが、なかなか機会がなくてね~
2015100702.jpg
レストランへの入口も当時のままで、懐かしかったぁ。

ヒルサイドガーデン内のレストランはイタリアンの『TERRAZZO』とフランス料理の『L’AUTREMONDE』がありますが
今回はワンコ連れでもOKなイタリアンでのランチタイム。
2015100703.jpg

2015100704.jpg
前菜、メインパスタ、ミニドルチェにコーヒー♪ ワインコルクに予約をしたそらままの名前もちゃんと書いてありました。

美味しく楽しくランチをしたあとは、チャペルの前にみんな並んでパシャリ。
2015100706.jpg
この場所で結婚式を決めたのは、黄色い外壁と木の温もりが感じられるチャペルが気に入ったから。
もともと黄色は大好きな色だったけど、きっとここから、イエローラブのそらとつむぎを迎える道が始まったのかもしれないね。


ランチタイムを楽しんだ後は・・・ お疲れ気味の毛深い子供たちを楽しませるため森へ向かったけど
2015100707.jpg

2015100708.jpg

2015100709.jpg

2015100710.jpg
誰も走らない(爆) 蒸し暑かったし、道、間違えちゃったからね~

森の散策のあとはカフェでお茶してケーキ食べて
2015100711.jpg

またまたダン家に戻って、ここで、雪国から来ていたナッツ&ククイくんとはByeBye
次回は雪遊びで逢おうね♪と約束をして・・・ 思い出に浸った3日目が終了したのでありました。




そらとつむぎの居候生活 ~ そのに ~

芦ノ湖で泳ぎまくったご一行。 午後の部は、歩け歩け大会に突入♪

向かった先は『恩賜箱根公園
2015100601.jpg

公園内にある弁天の鼻展望台からは芦ノ湖が綺麗に見えます。
2015100602.jpg

展望台の東屋にてイヌザイルポーズで1枚(笑)
2015100603.jpg

小休止のあとは健脚コースをエッホエッホと歩きます。
2015100604.jpg

朝から泳いで、階段たっぷり健脚コースを歩いて、ちょっぴり疲れたね。
2015100605.jpg

なので~ オヤツタイムにしようかな(笑)
みたらしソフト
箱根関所のお茶屋さんで『みたらしソフト』を食べてホッと一息。

そらままが自販機に飲み物を買いに行って戻ってくると・・・ なにやら笑い声が聞こえる。
なに?なに?なに?と走って行くと~

ぎゃはははははは
2015100606.jpg
後ろで、そらとつむぎを抱っこしてるパパさん達の腕は、きっとプルプルしてたんだろうね(笑)
お疲れ様でした♪

せっかく箱根関所に来たんだから、やっぱり撮るでしょ。
2015100607.jpg

で、嫌って言うほど写真を撮られて・・・
2015100608.jpg
終わった♪ 終わった♪ モデル料のオヤツくれ~ と走りだそうとする4boy's

これが本来の姿かもしれませんね(笑)

もう少し続きます。











そらとつむぎの居候生活 ~ そのいち ~

八ヶ岳での放浪を楽しんだそら&つむぎ家。 リフォーム工事は、絶好調に進んでいる様子。

もちろん家に帰ることは出来ないので、第二の我が家(笑)ダンくんのおうちに5日間お世話になるため
宿泊代として八ヶ岳の市場で買った野菜や果物をたっぷり持って、ただいま~♪ いや、お邪魔します(汗)

この日からダンくん家は恒例の合宿所となり・・・ 雪国から参加のナッツくん&ククイくん兄弟
地元から参加のトトロくん、そして居候の(笑)そら&つむぎと、もちろんダンくんが揃って
美味しくて楽しい宴が繰り広げられたのでした。 → 写真を撮る余裕がなかったのでご想像にお任せします

そして翌朝。起床時間は4時30分 シルバーウィーク初日なので早めに出発する予定だったんだけど
ちと遅れて出発したら・・・ 想像以上の激混み

だったんだけど、なんとか目的地『芦ノ湖』に到着して、大荷物抱えて湖畔に到着♪

さぁ泳いじゃってくださ~い
2015100501.jpg

2015100502.jpg

2015100503.jpg

2015100504.jpg

2015100505.jpg

この日は5boy's1girl♪
2015100506.jpg
珍しく(笑)ダンくんもボールの取りっこに参加したんだよ

と、思ったらやっぱりこうなった(笑)
2015100507.jpg

お天気に恵まれて、暑くってみんな泳ぎまくり
2015100508.jpg

レトリーブも絶好調♪
2015100509.jpg

相変わらず大物狙いは・・・
2015100510.jpg

こちらも相変わらずのハイドロプレーン(笑)
2015100511.jpg

男子3人組も泳ぐ泳ぐ♪
2015100512.jpg

お待ちかねの早めのランチタイムはピクニック♪
2015100513.jpg

そして、この日・・・芦ノ湖マジックが起きたぁ~
2015100514.jpg
全員揃ってレトリーブ♪ 感動&奇跡の1枚・・・
カメラを構えながらも、ウルウルしてしまったそらままなのでした(笑)

つづく・・・





そらとつむぎの放浪記 ~ そのさん ~

そらとつむぎの放浪の旅も最終日となりました。

この日は二度寝もせず(笑)ちゃっちゃと朝ごはんも済ませて、車の中を片付けてると
外にいたそら父が焦って私を呼びに来た。 もぅ、朝から何事?と外に出ると、なんとお友達の車を発見したらしい。

え~ こんな朝っぱらから何を言ってる?と あれれ? あれれ? もしかして~♪

なんとも偶然な出会い♪ ビックリしたけど久しぶりだったから超嬉しい♪

もちろん、そらとつむぎも挨拶して・・・ じゃぁ、ちょっと走りに行こうか?と、またまた例の場所に(笑)
2015100101.jpg
つむぎと走ってるのは、だ~れだ(笑)

ちなみに、こちらはそらです。
2015100102.jpg

さあ、誰でしょう(笑)
2015100103.jpg
ヒントは、女の子で、ふくちゃんの同胎です。

ちょっと難しかったかな~ 答えは雪国のお友達♪ モネちゃんでした~
2015100104.jpg
モネちゃんは他のお友達と一緒にキャンプをするために八ヶ岳に来て、こぶちざわの道の駅に寄ったところに
我が家がいたので、やっぱり驚いたそうです(笑)

脚を痛めていたモネちゃん、今はすっかり元気になっているそうで、ほんとうに良かったね。
だって、走れるようになったもんね♪
2015100105.jpg

2015100106.jpg

2015100107.jpg

久しぶりにモネちゃんと遊んだつむぎは、いいところを見せようとなのか(笑)
2015100108.jpg
オレンジ加えてマジ走り♪

そんなつむぎの姿をモネちゃんは優しく見てくれた?よね(笑)
2015100109.jpg

いっぱい走って満足したかな。
2015100110.jpg

2015100111.jpg

モネちゃん一緒に遊んでくれて、ありがとう♪ 今度逢えるのは雪遊びのシーズンかな。
2015100112.jpg
また一緒に遊べる日を楽しみにしてるね。






プロフィール

そらまま

Author:そらまま
FC2ブログへようこそ!

バナー
今日はどこ行く?
お誕生日
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
以前のブログはこちら
そら&つむぎのお友達
そら&つむぎへのお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもお世話になっています
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問してくれた方
検索フォーム