雨の日の夜は。。。

みなさん、こんばんは

いつも『そら』と『つむぎ』のブログに遊びに来て頂いて、ありがとうございます。

そら&つむぎ地方も、例年より早く梅雨入り
雨の合間を見て、散歩に行ってますが、どうしても運動不足になりがちですよね。

そんな子供たちの姿を見て、重い腰を上げたのは、そら父。
私たちの夕食が終わり、そらとつむぎの夕食の準備をしようとキッチンに向かおうとしたら


ちょっとまった~  と、そらままを呼び止めるそら父。

なにごと? これから、ご飯の準備するんだけど

今日は、そらと、つむぎと遊ぶから、ご飯はその後にしてだって。
『遊ぶ』と言う言葉が聞こえれば、真っ先に反応するのは、もちろん、お嬢ちゃん。
2013052801.jpg
家の中では、滅多に笑わないのに… すっごい嬉しそうな顔しちゃって。

そして、始まったのは『パン レトリーブ』
2013052802.jpg

2013052803.jpg

つむぎが持って来たパンを『離せ』のコマンドで口から出させようとしたら
2013052804.jpg
興奮したときの、つむぎの悪い癖… そら父の手に歯が当たって怒られちゃった。

パンレトリーブで遊んだあとは、引っ張りっこの始まり始まり~
2013052805.jpg

2013052807.jpg

我が家の廊下は走るには良いけど、引っ張りっこをするには、ちと狭い
なので、リビングに移動をして、第2ラウンドの開始。
2013052808.jpg

2013052809.jpg

つむぎが来てから、そらと引っ張りっこをする時間が減っていたので、つむぎをちょっとだけケージに入れて
2013052810.jpg
久しぶりに父と娘の対決。

でも最後は、一緒にね
2013052811.jpg
そらと、つむぎも楽しそうでしたが、実は…いちばん笑ってたのは、そら父だった気がするわ(笑)



フットサルの応援に行って来たよ♪

ちぃ~す オレ、つむぎ。いつも、ねぇねぇとオレのブログに遊びに来てくれて、ありがとな。
2013052601.jpg
たまに先に登場させてみたら 満面の笑みで失礼な挨拶かよ・・・


改めまして…いつも『そら』と『つむぎ』のブログに遊びに来て頂いて、ありがとうございます。

先週の日曜日。そら父が所属しているフットサルのクラブチーム(笑)の試合に行って来ました。
日頃運動もトレーニングもしていないそら父… もちろん、選手として出場するわけはありません

じゃぁ、何しに行ったの?  そうですよね~ そう思いますよね。

この日は、4月に入社した後輩がチームに入って初めての試合なので、一応、先輩としては顔を出さなきゃいけない。
2013052602.jpg
と言う理由で、やって来たのはここ。

出場する先輩や後輩たちに、ニヤニヤしながら、早く着替えて下さい。とか、ウォーミングアップしなくていいんですか?と
言われている父の姿を見ていたお嬢ちゃん。。。
2013052603.jpg
日頃からフットサルのリフティングボールで遊んでるお嬢ちゃん。 なんて親思いの娘なんでしょう

2013052604.jpg
どれだけヤル気満々かをみんなにアピールしたんだけど

2013052605.jpg
あえなく撃沈。。。

仕方がないので、父とそらとつむぎはネット裏から応援、そらままはチーム専属カメラマンとしてコートに入りましたよ。

ホイッスルが鳴り、試合開始
2013052606.jpg

2013052607.jpg

ネット裏に陣取ったそらとつむぎも応援に力が入ります。
2013052608.jpg

白熱した試合が繰り広げられる中、そら父の所属しているチームにピンチが…
2013052609.jpg

2013052610.jpg
華麗なシュートを決められたと思いきや、キーパーのAくん、しっかり止めました。

応援と解説?をしていたそらからのひと言。
2013052611.jpg
ぷっ 試合が終わったら、Aくんに言ってあげたら喜ぶと思うよ。

そら父が所属しているチームの合言葉は『フットサルは楽しく、仲良く、怪我しない』だそうです。
だから、試合中にこんなことをしても
2013052612.jpg
ぜんぜん大丈夫。 らしい(笑)
背番号10のYくんは、黒ラブを飼っていたので、そらとつむぎと良く遊んでくれる後輩なんです。


暑かったけど、そらも、つむぎも、そら父も(笑)真剣に試合を応援してましたよ。
2013052613.jpg

次回は、秋に開催されるそうで… そのときは、そら父の雄姿が見られるかなぁ

まぁ、期待しないでおこうっと(笑)




続きを読む

やっと逢えたぁ(≧▽≦)//

みなさん、こんにちは

いつも『そら』と『つむぎ』のブログに遊びに来て頂いて、ありがとうございます。

日頃の暴飲暴食と、急な気温の変化で、胃の調子が悪いそらまま。。。
なので、週末楽しかったことをタイムリーにアップすることが出来ず、ちょっとサボってしまった(汗)


なんて、くらい話はおいといて、先週の土曜日のお話です。

2013052501.jpg
こちらの姉妹。。。なかなか予定が合わず、やっとやっと逢うことが出来た『フィンちゃん&キールちゃん

ママさんも、姉妹もはじめまして…なんだけど、全くそんな感じはなく、遊んで走って喋って(笑)楽しい1日の予感。

そらは相変わらずマイペースだけど、とってもご機嫌でボール遊び。
2013052502.jpg

つむぎも、お姉ちゃんたちに囲まれて、この笑顔。
2013052516.jpg

曇りの予報だったけど、とっても良いお天気に恵まれて、フィンちゃんもニコニコさん。
2013052509.jpg

あたしも楽しいのよ~。とキールちゃんもナイススマイル。
2013052506.jpg

ここのランに来ると、そらは、ハリキリ女子に大変身。。。
2013052507.jpg

でも、もっと上手だったのは、このお嬢さん(笑)
2013052510.jpg
後を追って走るつむぎも、このジャンプにビックリ。

とにかくボールが大好きなキールちゃん。投手が変わっても、この通り。
2013052520.jpg

一緒に走りたいけど、追いつかないよ~と、つむぎが言えば、一緒に走ってくれる。
2013052515.jpg

でも、ボールは渡さないわよ。と、見事なジャンピングキャッチ。
2013052517.jpg

走って走って、電池切れになったつむぎは、日陰と水を求めて自主的に休憩。。。
2013052503.jpg

あたしにもボール投げてよ~と
2013052521.jpg
フィンちゃんがママさんを呼びます。

2013052505.jpg
あたしだって、ボール遊び好きなのよ。と、ちょっとドヤ顔(笑)

ボール好きなら、あたしだって同じよ~と
2013052519.jpg
軽やかな足取りで、カメラの前を横切るお嬢ちゃん。。。

最近、少しづつボールに興味を持ち始めたと言いたいけど、実はお友達のボールが好きなだけ(汗)のつむぎに
キャッチしてみ~とボールを投げてみると
2013052514.jpg
おっ、決定的瞬間。

ボールの持ち主、フィンちゃんに『オレ、キャッチ出来たんだぜ~』と見せびらかす始末。。。
2013052512.jpg

もしかして、返す気になった?咥えていたボールを下に降ろすと
2013052513.jpg
フィンちゃんと、ごっつんこ(笑)

そんな様子を見ていたそらから出た言葉は…
2013052508.jpg
つむぎが自主的に返そうなんて思うわけないでしょ。 まだまだ甘いわね~ とキツイお言葉…

前半戦30分。後半戦30分。ランチタイム120分(笑)の試合を終えた4Lab's
2013052522.jpg
この笑顔をみたら、楽しかったこと間違いなしだよね。

フィンちゃん、キールちゃん。一緒に遊んでくれて、ありがとうね。とっても楽しかったよ。
また、そらとつむぎと一緒に遊んでね~





抜け毛は続くよ・・・ いつまでも?

みなさん、こんにちは

いつも『そら』と『つむぎ』のブログに遊びに来て頂いて、ありがとうございます。

ただいま、我が家では、『冬から夏へ。抜け毛物語Season2』が毎日放送中(笑)


なので、週1~2ペースでブラッシング♪ブラッシング♪ やっほ~やっほ~と、唄いながら(笑)
せっせとがんばってるそらままでございます。

昨日も、脚立に乗せてブラッシングをしたのですが、まあ、抜ける抜ける
2013052401.jpg
そらの毛は、とっても柔らかくてフワフワ
ブラッシングをしているときも、大人しくしててくれるので、とても助かります。
もちろん、このように集めた毛をイタズラすることもなく、撮影にも協力的(笑)


今日25日、めでたく満11ヶ月を迎えた『つむぎ』は…
2013052402.jpg
ご想像通り、一緒に撮影なんて、とんでもありません

シャンプーのときのように泣き叫ぶことはありませんが、左側半分のブラッシングが終わったときに
我慢の限界に達したようで…脚立より飛び降りてしまいました…
声掛けをしながらやってるんですが、ダメですね~


そして、リビングに戻って来ると
2013052403.jpg
リラックスしている『そら』と、オモチャに八つ当たりをしているであろう『つむぎ』

しばらく、このまま放置していると
2013052404.jpg
あ~あ、寝ちゃったよ。

いいねぇ、お昼寝zzz 一緒に寝たいのをグッと我慢をして、掃除機をかけまくったそらままなのでした



 





暑かったから、ちょっとだけね♪

みなさん、こんにちは

いつも『そら』と『つむぎ』のブログに遊びに来て頂いて、ありがとうございます。

お天気の良い日が続いていて、とても気持ちがいいですね~
そら&つむぎの朝の散歩も、そら父を送り出して、すぐに行くようになりましたが、やはり運動不足気味。

なので…ちょろっとだけ(笑)芝生のドッグランに遊びに行って来ましたよ。

到着して、ランに入ると~
2013052101.jpg
とっても嬉しそうに笑ってくれる、我が家のお嬢ちゃん。 この笑顔がみれると、ほんと、たまりません

もちろん、つむぎもウッキウキ
2013052102.jpg

そして、一緒に遊んでくれたお友達。
2013052103.jpg
とっても優しい笑顔の『きなこちゃん』

2013052104.jpg
きなこちゃんの弟の『トトロくん』です。

前日は朝からだったので、丸1日家の中で過ごしていたそらとつむぎ。
その分を取り返すかのように、大好きなボールを追いかけて、ダッシュダッシュ。
2013052105.jpg

2013052106.jpg

つむぎは、ちょっとだけ呼び戻しの練習ね。
2013052108.jpg

みんなで走って、遊んで、ちょっと休憩タイム。
2013052109.jpg
水分補給をしたあとも、つむぎは走り回り、そらはボール遊び三昧でした。。。


ねえねえ、トトロくん。また、お誘いしてもいいかなぁ?
2013052107.jpg
うふふっ。 『いいよ』って言ってくれてるんだよね

きなこちゃん、トトロくん。短い時間だったけど、遊んでくれてありがとうね。
また、そらと、つむぎと一緒に遊んでね。楽しみにしてま~す



おともだちづくし♪

みなさん、こんばんは

いつも『そら』と『つむぎ』のブログに遊びに来て頂いて、ありがとうございます。

来日していたコナくんが帰還したあと、新たなるお友達が遊びに来てくれましたよ。

そら&つむぎ家、今度は、ペンションからCafe&DogRunに早変わり

まず、最初に到着したのは
2013051901.jpg
いらっしゃ~い そらCafe&DogRunへようこそ。

そらままの大好きな『リサガス』の洋服を身にまとったMr.くん。
2013051902.jpg

そして、お次にやってきたのは
2013051903.jpg
初めて、そらCafe&DogRunに遊びに来てくれた『ふくちゃん

この日、ふくちゃんやMr.くんと一緒に遊んでいた『Danくん
2013051904.jpg

いつもだったら、ここから遊んでいる様子の写真を載せるのですが…
ごめんなさい 全部ブレブレでお見せ出来る状態ではありません。

なので、つむぎの捕獲写真で、どれだけ激しかったか(笑)想像して下さい
2013051905.jpg

でも、お約束の記念撮影だけは、しっかりとね
2013051906.jpg
みんな、顔が真剣すぎるよ…

短い時間だったけど、ふくちゃんDanくん、Mr.くん。遊びに来てくれて、ありがとうね。
また遊びに来てね~



Pension☆そらへ、ようこそ~♪

みなさん、こんばんは

いつも『そら』と『つむぎ』のブログに遊びに来て頂いて、ありがとうございます。

タイムリーにアップ出来ておりませんが…ハードだった週末の土曜日のお話です。

この日は、そら&つむぎ地方に、お友達が来日し、我が家に泊まることになっていたんです。
いままでCafeや、室内ドッグランは開店をしたことがありますが、ペンションをオープンするのは初めて

ドキドキ&ワクワクしながらも、そらは、看板娘としてお友達をお迎えしましたよ。
2013051800.jpg
う~ん 寝ぼけた顔でお出迎えしちゃ失礼だよ。

『ペンション☆そら』の初めてのお客様。遠路遥々やって来たのは、こちら。
2013051801.jpg
おぉ。さすが都会に引っ越しただけあって、フランス語でご挨拶とは、なかなかやりますな(笑)

おっと、お客様の名前を紹介してなかったですね 先月末に一緒に遊んだコナくんです。

コナくん、ようこそ『ペンション☆そら』へ。本日、コナ家を担当させていただくのは『生意気小僧のつむぎ』になります。
2013051802.jpg
あぁ お客様に向かって、なんて失礼なことを…

2013051803.jpg
コナくん… こいつが担当じゃ嫌だよね。 そらに替わってもらおうか?

と言った矢先の出来事。。。
2013051804.jpg
またしても、つむぎが来たと勘違いをしてしまったようで…思わず、そらの耳をカプッとしてしまったみたいです。


本来なら、手作り夕食でおもてなし…が普通なんですけど、今回は、外食に行くことになっておりまして
食べに行く前に、毛深い子供たちを疲れさせなければなりません。

ご近所メンバーには事前にコナくんが来日することを伝えていたので、公園に着くと熱烈歓迎で迎えてくれました。
2013051805.jpg

2013051806.jpg
水場で、久しぶりの再会をはたし、いざ、クローバー広場へ。

この日のお嬢ちゃんは、自分が主賓かのように(笑)満面の笑み。
2013051807.jpg

サブちゃんのフリスビーを貸してもらって
2013051809.jpg
レトリーブをしたあとは、何故かカミカミ。

お客様のコナくんも、ロングリード付けて、クローバー広場を探索したり、みんなと走ったりしてたけど
久しぶりに見た『サブジャンプ』にビックリ
2013051810.jpg

いちばん疲れて欲しかった『つむぎ』は
2013051811.jpg
ロングリードを忘れてしまったので、このあと、そらままと一緒に広場を走っただけ。。。

薄暗くなるまで、みんなで遊んで、コナ&そら&つむぎは、夕食を食べに『ザ・ブラックラブカンパニー』へ移動。
食べることと、喋ることに夢中になりすぎて、写真は一切ありません

なので…毛深い子供たちの夕食だけは激写しましたよ(笑)
2013051812.jpg

このあと、パパ&ママたちは日付変更線を遥かに超えるまで、飲んで食べて喋って。。。
就寝したのは、たしか、2時だったかな(笑)

チェックアウトを済ませたコナくん達を送りがてら、今度は買い物をしに、またまたブラックラブへ行き
2013051813.jpg
無事に来日記念の3ショットをおさめることが出来ました。

コナ家のみなさん、楽しい週末をありがとうございました。狭小ペンションですが(笑)
また、ぜひお越しくださいませ 次回は夕食付プランでお待ちしております






テンションが上がる場所。。。

みなさん、こんばんは

いつも『そら』と『つむぎ』のブログに遊びに来て頂いて、ありがとうございます。

久しぶりにハードな週末を過ごしていた我が家 → もちろん、全て遊びなんですけどね
やっと写真の整理も終わり、どど~んと記事をアップしていきますので、お付き合いの程、宜しくお願いします。

まずは、先週の金曜日のお話です。

この日行ってきたところは…
2013051700.jpg
大きな肉球が目印の『伊豆マウンテンドッグラン

そして、平日にも関わらず、一緒に遊んでくれたのは
2013051701.jpg
つむぎと一緒にダッシュをしている『まめちゃん』です。

ここのドッグラン、ちょっと普通のランとは違いまして…平坦なところが、ほとんどありません。
でも、去年の冬に遊びに来て、とっても楽しかったので、梅雨に入る前に遊びに行こうと、日帰りで行って来ました。

受付を済ませ、リードを外した途端
2013051704.jpg
姉弟揃って走り出します。

そうかと思えば
2013051702.jpg
先に山に登って行ってしまったそらを追いかけようと、土手をジャンプで登ろうとしたり。

2013051703.jpg
追いかけっこをしたり

まめちゃんも、一生懸命山を登り、高い所に着くと
2013051708.jpg
あたしも登って来たよ~。とニッコリ

とっても良いお天気に恵まれて、頂上近くの土手からは、伊豆の海がキレイに見えました。
2013051713.jpg

私たちより先に遊びに来ていた小さなお友達とも、ちゃんとご挨拶。
2013051705.jpg

そらは、シュナちゃんのママさんに撫でてもらって、とってもご機嫌ちゃん。
2013051706.jpg

ボールが無くたって、ここに来ると、テンションになるんだよね。
2013051716.jpg

たっぷり走って暑くなれば、ちゃんと日陰で3人揃って休憩。
2013051712.jpg

クールダウンが完了すると、またまた走り出す。
2013051714.jpg

あれ?つむぎは、ちょっと躊躇してるのかな(笑)
2013051707.jpg

そらまめコンビも、ニッコニコ。
2013051711.jpg

日陰は涼しいけど、やっぱり日向は暑かったようで、さすがに、バテバテ。
2013051710.jpg
そらも、つむぎもベロンチョになっちゃった。

その頃、まめちゃんは…
2013051709.jpg
高みの見物 いえいえ(笑)伊豆の海を眺めながら、新鮮な空気を堪能ちう。

1時間以上、山を登ったり降りたり、走り回ったりした3ワンコと3人。
2013051715.jpg

喉の渇きと、空腹が限界に達したので、伊豆に遊びに行ったなら、ここに行くでしょ
と向かった先は『Cafe CANDY

キャンパパとのお喋りを楽しみながら、バクバクと食べたのは、こちら
2013051719.jpg
それぞれランチを平らげて、ワッフルも1人前づつ頼んじゃいましたぁ
ワッフルを3種類頼んだら、キャンパパに心配されたんですが、なんせ大食いの3人組
キレイに平らげました。。。

最後の最後は、お約束の記念撮影。
2013051718.jpg
車に乗った3ワンコは、家に着くまで爆睡でしたzzz

暑い中、一緒に遊んでくれたまめちゃん。いつもありがとうね

おしまい。。。 







散歩の前に、ひと遊び♪

みなさん、こんにちは

いつも『そら』と『つむぎ』のブログに遊びに来て頂いて、ありがとうございます。

今日の夕方、そら父が仕事より帰還したら、4人揃って散歩に行く予定だったので、その前に少しだけ
小庭で遊ぼうと思い、そらとつむぎに声をかけると…
2013051501.jpg
まぁ 嬉しそうな顔だわね~

網戸を開けて、2人を送り出すと
2013051502.jpg

さ~て、そらとボール投げをしながら、つむぎともタコ投げしなきゃね

と思いきや…
2013051503.jpg
あれ ままと遊ぶんじゃなかったの? せっかくストレッチしたのにぃ

2013051504.jpg
ねぇってば、遊ばなくていいの~

2013051505.jpg
なんだよ、なんだよ ちっ、つまんないの。

2013051506.jpg
あっそ。 まっ、楽しかったならいいけどね おかげで、ままは楽チンだったからさ(笑)






COOL☆BOARDの季節がやって来た♪

みなさん、こんにちは

いつも『そら』と『つむぎ』のブログに遊びに来て頂いて、ありがとうございます。

昨日は真夏のような暑さでしたね
今からこんなに暑くちゃ、今年も猛暑?酷暑になるのかなぁ

朝の散歩から帰って来ると、いつもだったら、つむぎは玄関でクールダウンをするんですが
 涼しい場所を見つけてるじゃないの~
2013051401.jpg
この上が冷たくて涼しいなんて教えてないのに…

で、クールボードはオレの物だって、言ってるけど~ ねぇ、そら、姉としてどうなのよ?
2013051402.jpg

おいおい 何言っちゃってんの? そんなに何枚も必要ないでしょ~


2013051403.jpg
そらが駄々をこねるなんて珍しい でも、つむぎは飽きっぽいから、ちょっとのあいだ貸してあげててね



Clover広場は大混雑(≧▽≦)//

みなさん、こんにちは

いつも『そら』と『つむぎ』のブログに遊びに来て頂いて、ありがとうございます。

そら父が休みだった日曜日のお話です。
この日は珍しく(笑)特にお出掛けの予定もなく、夏に向けて網戸の張替えをしたり、家の用事をしていた我が家。
夕方は、いつもの公園に家族揃って散歩に行って来ました。

昼間の暑さが若干、残っていたので、出発は5時過ぎ。

みんなが集まっているであろうクローバー広場に到着すると…
2013051201.jpg

先に遊んでいた、いつものメンバーたちが笑顔でお出迎えしてくれました
2013051203.jpg
ご存じ『うちの仔 小梅ちゃん

放牧した『つむぎ』にアミアミボールを獲られ、困り顔のサブちゃん
2013051209.jpg

やだぁ そらまで、小梅のアミアミボール横取りしたの?
2013051202.jpg
自分のサッカーボール持ってきたじゃないの~ もう姉弟揃って、ダメじゃんか

そして、公園に来た時から、ワオ~ンと声が聞こえてたから 来てたのは知ってたよ。
2013051206.jpg
つむぎの良き遊び相手。ビーグルのロック

今日はパパも一緒にお散歩で嬉しいね チャコちゃん。
2013051207.jpg

この日は、大型犬勢揃いの日曜日。お次に登場したのは
2013051205.jpg
ロットワイラーのまめちゃん。

リードを付け替えて、たまごちゃんを投げてもらった瞬間… またしても、こいつが
2013051208.jpg
横から行くんだなぁ もちろん、このあと、つむぎはそら父の雷を受けたのでした

その頃、お嬢ちゃんは、とっても嬉しい出来事があったんだよね2013051211.jpg

だってだって、大好きなチースが来てくれたんだもんね
2013051210.jpg
2人仲良くアミアミボールを抱えて、にっこり

いつもの仲間と一緒に日が暮れるまで遊んで、家路に着く前の水分補給&オヤツタイム。
2013051204.jpg

休憩中のそらに、ちょっとイタズラしちゃったよ
2013051212.jpg

久しぶりに仲良しメンバーが全員集まった記念に。。。
2013051213.jpg
みんな、今日も遊んでくれて、ありがとうね う~ん、いい笑顔だ









雨にも負けず・・・

みなさん、こんばんは

いつも『そら』と『つむぎ』のブログに遊びに来て頂いて、ありがとうございます。

先週の土曜日のお話です。
この日の天気予報は時々 雨は夜遅くなってから…
と言っていたのに、そら&つむぎ号が出発した途端、ギャ~ あっ、雨がいっぱい降ってきたぁ。

でも、この日、約束をしていた仲間たちからの欠席届はなく、『濡れるから着替えを忘れないように』とか
『おパンツ持って行くよ~』とか、さすがと思える連絡ばかり。

だってだって、5月11日は待ちに待った、つむぎが生まれた犬舎『HYSBEBARCH』のプチオフ会
もちろん、オーナーご夫妻と息子ちゃんも雨の中参加してくれましたよ。

では、参加メンバーを紹介しましょう
2013051102.jpg
我が家の生意気小僧 『つむぎ』
いつもだったら、そらが先に登場するんですが、今回は、つむぎが生まれた犬舎の集まりだから特別ね

2013051101.jpg
我が家のお嬢ちゃん 『そら』

そして、やっとやっと逢うことが出来たプリティな女の仔
2013051106.jpg
8ヶ月のララちゃん。今日は記念すべきドッグランデビュー

HYSBEBARCHEのオーナーご夫妻が連れて来たのは、ただいま犬舎にお泊り中の
2013051107.jpg
とっても元気で明るいタフィくん。若いのに(笑)つむぎのお祖父ちゃんにあたるそうです。

そして、去年の冬、Woofで一緒に遊んでくれた『どんみちゃん』
2013051118.jpg

そして、GWのWoofで一緒に遊んでくれた『柚ちゃん』
2013051110.jpg

最後の最後に、ママと一緒に飛んできてくれたのは『妖精さん
2013051113.jpg
その名も、ずばり『フェアリーくん』男の仔とは思えないほど、優しい笑顔を見せてくれました。

今回集合したのは千葉市若葉区にある『オリーブの森』DogRun&Cafe'
手作り感たっぷりの可愛いドッグランに、雨が降りしきる中、7Labが集結しました。
もちろん(笑)貸切状態だったので、ドッグラン初体験のララちゃんも安心して遊んでくれたみたい

ランチをする前に疲れて遊んでもらおうと、放牧開始
2013051104.jpg

本日、生意気小僧のつむぎにお気に入り登録されたのは、この方でした。
2013051103.jpg
被害者はタフィくん いきなり汚してしまって、ごめんよ~

そらは、相変わらずマイペースで、私と一緒にボール遊び。
2013051105.jpg

雨が段々と強くなってきたので、腹減り先発隊は、ランチタイムへ。
あまりにお腹が空き過ぎて(笑)頼んだランチの写真を撮ることも忘れ、パクパク、ムシャムシャ。
ランチが終わり、みんなが寛いでる時も、珍しく、そらはヘラヘラしてたね。
2013051111.jpg

さぁ、腹ごしらえも終わったことだし、後半戦に突入しますか
2013051114.jpg

2013051116.jpg
ララちゃんも、みんなで遊ぶことに慣れてきたみたいで、どんみちゃんを追いかけます。

雨が降ってても、さすがラブラドール。ボールを見せれば
2013051119.jpg

2013051120.jpg
はい。この通り

前半戦、つむぎのお気に入り登録されたのはタフィくんでしたが、後半戦は、柚ちゃんをインプットしたようで…
2013051117.jpg
柚ちゃんがボールを咥えて走る横を並んで走り

2013051108.jpg
ボールが欲しくてなのか、柚ちゃんに構って欲しくてなのか、ちょっかいを出すと

2013051109.jpg
あたしの邪魔しないでよ~と雄叫びをあげられちゃいました

そして、3番目にお気に入り登録されちゃった?
2013051115.jpg
大雨の中、どんみちゃんと可愛い2ショット

生憎の天気だったけど、HYSBEBARCHの仲間たちと遊べて、大満足なそらとつむぎ。
2013051112.jpg
遊んでくれたお友達にお礼を言わなくっちゃね。

オーナーご夫妻&息子ちゃん。タフィーくん、ララちゃん、どんみちゃん、柚ちゃん、フェアリーくん
とっても楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうね

今度は…泊まりで プチじゃなくて、盛大なオフ会を開催しましょう。ねっ、シエラママ







散歩をサボる方法。。。

みなさん、こんにちは

いつも『そら』と『つむぎ』のブログに遊びに来て頂いて、ありがとうございます。

先日、我が家の小庭を大改造し、芝生を植えましたが、寒暖差の影響で、まだイマイチの状態。
目土も、まだ残ってるし…この2人を出したら、汚れること間違いなし。

でも…汚れたら、洗えばいいじゃん 洗うのは、どうせそらままの役目なんだからさ

ってなことで、そら&つむぎ。小庭ラン初上陸
20130510K01.jpg
まずは、お約束の匂いチェック。 おいおい、つむぎ。そっちは隣の小庭だよ

じゃあ、フリスビーで遊ぼっか いっくよ~、それ~
20130510K02.jpg
取り合いしないの~

20130510K03.jpg
おっ、そらに軍配があがったね よしよし。

20130510K04.jpg
あっ、ねえねえにフリスビーを取られたからって、仕返しはイカンよ

20130510K05.jpg
おっ、今日のそらはヤル気満々だね。 いいぞ~いいぞ~

と、応援していたら… エキサイトしすぎだ。
20130510K06.jpg
家の中でのワンプロより、外の方が燃える 姉弟。。。

その後、ままの雷により、あえなく撃沈

しかし、怒られたことは、すっかり忘れ、この笑顔
20130510K07.jpg
あ~、またズキュンとやられてしまうのよね~



ちょっと、おふたりさ~ん!!

みなさん、こんにちは

いつも『そら』と『つむぎ』のブログに遊びに来て頂いて、ありがとうございます。

毎日お天気が良くて、気持ちが良い季節になりましたね。
わたしく、そらままは、洗濯と布団干しが、大好き 出掛ける予定がない日は、毎日朝から大忙し。
そら父からは、そんなに毎日やらなくても…と言われますが、まぁ、妙な趣味かもしれません(笑)

そんな、私の姿を毎日見ている『そら』と『つむぎ』

もしかして、毎日布団を干すのは、自分たちのためでしょ。と思ってるかのように、この日も…
2013051001.jpg
ちょっとの隙をみて、フカフカの布団に乗ってゴ~ロゴロ。
先に布団に乗っていたそらを見つけ、すかさず、つむぎが布団の上に

我が家では、布団やソファーに乗るのはなんですが、干したての布団を楽しみにしていた私としては…

もう、こうなったら仕方がない しばらく好きにさせておこう。

と、ネットサーフィンをしていたのですが、隣の部屋が妙に静か… また、つむぎがイタズラしてる?と見に行くと
2013051002.jpg
 つむぎがそらに近づいてる。。。 そらは、気づいてない?

笑いをこらえて、カメラを構えていると
2013051003.jpg
あっ、転がった

2013051004.jpg
今度は、な~らんだ

2013051005.jpg
こんな2人の姿を見ていると、ついつい怒るより、笑ってしまう 親バカなままなのでした…









待っていたのは、これだぁ!!

みなさん、こんにちは

いつも『そら』と『つむぎ』のブログに遊びに来て頂いて、ありがとうございます。


太陽の光をたっぷりと浴びて遊びまくった、そらとつむぎが次に向かったのは

じゃん。。。
20130507P01.jpg
うん。元気なのは知ってるよ(笑)

20130507P02.jpg
えっ ご飯には、まだちょっと早いと思うけど…お腹すいたの?

担当の先生がお休みだったことを、すっかり忘れて病院に行ってしまったそら父&そらまま。。。
受付のお姉さんに、違う先生でも大丈夫ですか?と聞かれ、全く気にせず、お願いをしたんですが
20130507P03.jpg
そらは、なんだか不安そう…

いつもだったら全然平気なんだけど、もしかして、怖いのかなぁ?
20130507P04.jpg

これには理由があるんです。だって先生の手には 耳掃除の器具と勘違いしてるのかなぁ(笑)
20130507P05.jpg
確かに何かされてるよね

さて、お次は『つむぎちゃん』の出番です。
20130507P06.jpg
なんだ?なんだって、ちゃんと見てたでしょ。

今日はね、狂犬病の予防注射と、フィリラアの検査なんだよ。
だから、ちょっとだけチクッとするけど、つむぎは男の子だから、がんばれるよね

と思っていたら…
20130507P07.jpg
ぎょえ~ 先生に向かって何て事を言ってんの

20130507P08.jpg
もう いい加減にしなさいよ~

2人の血液採取が終わり、検査結果が出るまで待合室に行き、15分後、運命の分かれ道…
20130507P09.jpg
なにやら妊娠検査薬みたいなものを出されまして…

20130507P10.jpg
2人とも陰性との結果が出ました

今までは、ちょくちょくと薬をもらいに行っていたのですが、今年は8ヶ月分の薬を出してもらいました。
20130507P11.jpg
あとは、毎月8日に飲ませるのを忘れないようにカレンダーに書かなくっちゃね




楽しみのあとに、待ってるのは…

みなさん、こんばんは

いつも『そら』と『つむぎ』のブログに遊びに来て頂いて、ありがとうございます。

GW明けの火曜日のこと。この日は、そら父が休みだったので、久しぶりにホームグラウンドに遊びに行って来ました。

もちろん、連休明けなので…だ~れも、いません

でも、この姉弟には、まったく関係ないんだな(笑)
2013050701.jpg

2013050702.jpg

この日は、珍しく ふたり一緒にボール遊び。
2013050703.jpg
ピッチャーそら父。 さぁ、どこに向かって投げるでしょうか?

2013050704.jpg
お~っと、右方向に投げました。 追いかける姉弟 つむぎ選手、1歩リードか?

2013050705.jpg
つむぎ選手、やはり、そら選手に獲られてしまいました。。。 ボールへの執着心は、まだまだなようです。

そんな、つむぎ選手にもを持たせてあげようと、ボールを投げると
2013050708.jpg
とっても自慢げにレトリーブ やっぱり、まだ子供だね。思いっきりドヤ顔じゃん 

あたしだって、レトリーブだったら負けないわよと、そら選手も雄姿を見せてくれました。
2013050707.jpg

いつもだったら、オモチャに執着しないで、ランを走り回るつむぎですが、この日はフリスビーがお気に入りだったようで
2013050709.jpg
フリスビーを投げると、取りに走るんだけど、なかなか獲れなくて、ちょっとヤケクソ気味(笑)

散々、ウッドチップをまき散らして、やっと獲れると
2013050710.jpg
とってもご機嫌ちゃんなつむぎ。

あっ、もちろん、お嬢ちゃんも、ご機嫌麗しかったですよ(笑)
2013050706.jpg

この日、ランに遊びに来たのは、このあと待っている『ちょっぴり痛いこと』に備えてなんだよね~
もちろん、そらもつむぎも、全く気がついていません。
2013050711.jpg

さぁ、この姉弟 どうなってしまうんでしょうか…



8Lab’sは有名人? ~セレブな夜の巻~

みなさん、こんにちは

いつも『そら』と『つむぎ』のブログに遊びに来て頂いて、ありがとうございます。

お仕事をされている方は、今日から通常営業ですね。。。
そらままも会社勤めをしていたときは、GWが終わったばかりなのに、次の連休はぁ…と考えながら出勤してたな。

さてさて、そら&つむぎFamilyの地元『横浜』で過ごした5月3日。
BARK FARMで過ごしたあとは、テケテケ歩いて次なる場所に移動。

着いたところは、チャーミングセールで有名な『元町
GWで混みあっている元町をイエローラブ8頭が練り歩き~

まず1件目の立ち寄り場所は『モトマチドッグ』続いて2件目は『gradog
パパ達に毛深い子供たちを託して、ママ達はショッピングを楽しんだわけですが…
なんせ8頭もいるわけですから、行くところ行くところ、こんな感じ。
20130503イメージ画像
※こちらはイメージ画像ですが、人だかりの先には、8頭のラブとパパ達が(笑)※

そして『元町』に来た1番の目的は、ここ。
20130503Motomachi.jpg
元町のショッピングストリートでひときわ目を引く赤い大きな椅子が目印の家具屋さん。その名も『ダニエル』
この椅子にDanくんを乗せて、みんなで記念撮影

このときも、写真を撮っている私たちの後ろは、人・人・人・人・人
逢う人逢う人に、今日はラブのオフ会ですか?とか、何かイベントでもあったんですか?とか聞かれまくって
嬉しいやら恥ずかしいやら…

人混みにも疲れて来たので、元町公園から港の見える丘公園に移動をしても、やっぱり人だかり(笑)
20130503Minatonomieruokakouen.jpg

横浜の名所を練り歩きした『きいろちゃん御一行様』 Dinnerの時間だよ。あっ、もちろん人間のね(笑)
で、到着したのはORIENTAL SEAFOOD RESTAURANT 『TYCOON
タイクーン
この日は金曜日だったので『FRIDAY ENTERTAINMENTE&VIKING!

遊び疲れた子供たちは、みんな大人しく、良い仔にしててくれました。
20130503D06.jpg

食事も終わり、さぁ~て、次なるお楽しみ。 NightCruise
クルージング1

船が出発して、まず見えて来たのは
20130503D12.jpg
『横浜ベイブリッジ』

船に乗らなきゃ絶対に見ることの出来ない下から見るベイブリッジは、こんな感じ。
20130503D19.jpg
ちょっとガンダムチックに見えるたのは、そらままだけかな(笑)

横浜港周遊コースなので、お次に見えて来たのは
20130503D13.jpg
ランドマークやクイーンズスクエアが立ち並ぶ、みなとみらい21地区。

そして、こちらも有名な観光名所。
20130503D14.jpg
赤レンガ倉庫。

20130503D15.jpg
ちょっと小さいけど(笑)マリンタワーや氷川丸もキレイでしたよ。

地元なのに、完全におのぼりさんと化していた、そらまま ですが、子供たちの写真もちゃんと撮りましたよ。
20130503D10.jpg
そらも、つむぎも夜風に当たりながら、クルージング満喫

20130503D11.jpg
きなこちゃん&トトロくんも、楽しんだかなぁ

そして、最初は心地よかった夜風も、だんだんと寒くなり…
20130503D17.jpg

20130503D18.jpg
Danパパさんと、Mr.パパさんは、それぞれご子息を抱えて暖を取ります

あっと言う間の40分の NightCruise

やっぱり最後は、これでしょ
20130503D16.jpg
ちょっとボケちゃったけど…みんな一緒にね

朝から夜まで、たっぷり楽しんだ8Lab’s御一行様。
一緒に遊んでくれたDanくん、ナッツ&ククイくん、きなこちゃん&トトロくん、Mr.くん、とっても楽しかったよ、ありがとうね。

とっても楽しい1日を過ごした、そら&つむぎ。この日は、大いびき&へそ天で爆睡でした



地元でセレブ気分♪ ~昼の巻~ 

みなさん、こんばんは

楽しかったGWも今日で終わり… 今年はお天気にも恵まれてと共にいっぱい遊んだことと思います。
そら&つむぎFamilyも、ちょうど、そら父の休みと重なり、お友達と一緒に遊ぶことが出来ましたよ

さてさて、5月3日のお話です。
この日は、DanくんFamilyからお誘いを受けてまして、地元『横浜』で、朝から晩まで、たっぷり遊んで来ましたぁ。

待ち合わせ場所は、ここ。
バークファーム外観
新山下にある『BARK FARM』です。

そして、今回一緒に遊んでくれるのは
72991兄弟
去年の11月に遊んだ『ナッツ&ククイくん』 お久しぶり~

そして、初めましての
きなこととろ姉弟
『きなこちゃん&トトロくん』 今日は、よろしくね~

そしてそして、こちらのなんちゃって兄弟(笑)
20130503DanMr.jpg
Danくん&Mr.くん』誘ってくれて、ありがとうね。


それと…忘れちゃならない、この2人
2013050319.jpg
『そら&つむぎ』でございます(笑)


まずは、ランチの前に、ちょっと運動しよっか~とランを貸切って、遊んじゃいました。
この日…我が家のお嬢ちゃんは、とってもハイテンション
2013050321.jpg
ランに転がっていた『エッグボール』相手に、走りまくって、ガウガウガウ~
我が家では見慣れている光景なんですが、お友達のパパさん、ママさんは、こんなそらの姿を見てビックリ

そして、今回、どうなるかドキドキしていたのが『つむぎ&ククイくん』の対面。。。
去年の11月つむぎが5ヶ月のとき、初めて逢って、ククイくんに『喝』を入れられたつむぎ。
あれから半年。。。つむぎも少しは成長したし、でも、また生意気な態度を取ってしまうんじゃないかと思っていたら
2013050302.jpg
はい お約束通り、やられましたよ。 でも、これで怯むつむぎじゃありません(笑)

ちゃんとこのあとは
2013050312.jpg
みんなで遊んでましたから。。。

たっぷり30分遊んで、そろそろランチタイム
バークファームランチ
涼しい個室で頂いたランチは、ボリューム満点。写真はありませんが、もちろんデザートもしっかり頂きました。

もちろんランチの後は後半戦スタート。
2013050323.jpg

2013050322.jpg

2013050309.jpg

2013050314.jpg

2013050305.jpg
みんな満面の笑みで遊びまくりです。

そんな中、お兄ちゃんやお姉ちゃんに仕掛けて行くのは、こいつ。。。
2013050320.jpg
最初の餌食はMr.くん。

2013050311.jpg
お次の相手はDanくん

最後は、やっぱり…
2013050318.jpg
そらのところに行くんだね

いつもだったら、私と遊ぶことが多いそらだけど、この日は、みんなと遊ぶ姿が見れて、ままは嬉しい
2013050306.jpg

そして、つむぎの無礼をフォローしてる?
2013050325.jpg
ククイくんとの2ショット

姉としてのそらの心配りに、全く気付く気配のないつむぎは…
2013050310.jpg
Mr.くんを、おちょくり中。。。

でも、やっぱりそらと一緒がいいのかな
2013050313.jpg
ボールに集中するそらと、ヘラヘラと待ってるつむぎ。対照的な2ショット

気持ちのいい太陽の下で、たっぷり遊んだ8Lab’s 暑かったけど、楽しかったね
2013050300.jpg


さ~て、お楽しみは、まだまだ序の口。 このあとも、驚くことが、いっぱいだよ~ん






Children’s Day❤

みなさん、こんばんは

いつも『そら』と『つむぎ』のブログに遊びに来て頂いて、ありがとうございます。


今日は5月5日。子供の日ですね

そら父が仕事だったため、遊びに行く事が出来なかったので…
そらと、つむぎには、食後のデザートで、健やかに明るく元気に育つよう、お祝いしました
2013050502.jpg

そらはスイカが大好物。つむぎは、初めてのスイカ さあ、召し上がれ
2013050501.jpg
5月5日は男の子のお節句だけど、そらも一緒にお祝いだね。

2人共、明るく元気に、そして健康に1年過ごせますように





Go! Go! GW♪ 第2弾の続き ~Swimmingの巻~

みなさん、こんばんは

いつも『そら』と『つむぎ』のブログに遊びに来て頂いて、ありがとうございます。


今回のお話は、プール編です。こちらも午前と午後のダイジェスト版でお送りさせて頂きますね。

さて。我が家のお嬢ちゃんは泳ぐのが大好き
久しぶりのプールで、往路はガツガツ 復路は優雅に泳ぎまくり。
2013042923.jpg
おNewのイエロータコさんを咥えて、スイス~イ

相変わらず、そらは泳ぐのが好きだね~ と写真を撮っていると
『たっ、大変だぁ つむぎが。つむぎがぁ~』と、そら父が1人騒いでるので、急いで行ってみると
2013042931.jpg
※これは再現写真です※

なんと、1人でスイスイ泳いでるじゃあ~りませんか

オモチャを追いかけてか、お友達を追いかけてなのかは不明ですが、間違ってプールに入っちゃったらしいんです。
こんな奇跡的な出来事を、そら父も、私も全く気がつかず… 感動の瞬間を見逃しました。

そして、この後は、自分からプールに入ることはなく…今回も、そら父と共に泳ぎの練習開始。
2013042921.jpg

リードを離して泳がせようとすると
2013042922.jpg
やっぱり、この状態に

午前の部のプールは、ちょっと混みあってましたが、午後の部は、かなりガラガラ。
2013042933.jpg
モカちゃんもボールをくわえて、スイス~イ。

2013042935.jpg
リノちゃんもオモチャをくわえて、スイス~イ。

ルークくんは、そらのタコさんが気に入ったらしく
2013042927.jpg

でも、次の瞬間には
2013042928.jpg
あらら… そらに持って行かれちゃったのね(笑)

でもでも、こんなことじゃ諦めないぞと言わんばかりに
2013042936.jpg
2人仲良くレトリーブ つむぎも、ルークくんみたいに泳ぐのが好きになってくれると嬉しいんだけどなぁ。

そらが泳ぎまくってる間、つむぎは、レイちゃんと一緒に引っ張りっこ。
2013042932.jpg

そういえば、ルークくんは泳いでるけど、アリーちゃんの泳いでる姿、見てないねぇ。
2013042929.jpg
そらままさん。私のことは気にしないでいいのよってな感じの姿を激写することが出来ました(笑)

大きいプールからチビッコプールに移動した、そらとつむぎ。チビッコプールの水は、とっても冷たいんですが
2013042924.jpg
なぜか、そらはチビッコプールが大好き。みんな出たり入ったりを繰り返していても、ずっと入って遊んでるんだよね。

ルークくんも、チビッコプールが気に入ったのか、それとも、オモチャが入っちゃったからなのか遊んでたね。
2013042926.jpg

泳ぐのが、ちょっぴり苦手なレイくんも、チビッコプールなら大丈夫
2013042925.jpg

このあと、またまた大きいプールに戻ると、とっても嬉しい出来事がありましたぁ
2013042934.jpg
つむぎが、ちゃんと泳げるようになったんです。なかなか自分からは入っていかないけど、かなりの進歩

でも、最後は…やっぱり(笑)そらに助けを求めに行ってましたけどね
2013042930.jpg


     この日は、いつものお友達と、お久しぶりのお友達と、初めましてのお友達と遊んだんですが、
     とっても嬉しい出逢いがありました

  Danくんママから、いつも話は聞いていたのですが、なんとなんと『ニケちゃん・ライくん』と逢ったんです
2013042920.jpg
お揃いのお洋服が、とっても可愛い姉弟。今回は一緒に遊ぶことは出来なかったけど、いつか、遊べたら嬉しいな


今回、ご一緒してくれたお友達のみなさん、楽しい1日をありがとうございました。
また、そら&つむぎと遊んで下さいね 



Go! Go! GW♪ 第2弾(≧▽≦)// ~Runの巻~

みなさん、こんばんは

いつも『そら』と『つむぎ』のブログに遊びに来て頂いて、ありがとうございます。

今日から5月 ワンコと一緒にお出掛けをするには気持ちの良い季節となりましたね。
そら&つむぎ家も、お出掛けする機会が増えるかなぁ


さてさて、GW前半戦最終日。たくさんのお友達に逢いに行って来ました。
2013042900.jpg
この日も朝からお天気に恵まれて、富士山もとってもキレイ。。。

遊びに行ってきたのは『山中湖ドッグリゾートWoof
今回は、つむぎの犬舎『HYSBEBARCHE』のお友達が遠方から遊びに来てくれるのと、ブログで知り合ったお友達が
やはり遠方から遊びに来てくれると言うので、逢いに行って来ました。

せっかく遊びに行くのに渋滞にハマるのは嫌なので 6時に出発
あれれ? 交通量は多いけど、空いてるじゃん ひゃっほ~
御殿場インター下車後、しっかり朝マック食べて、いざWoofへ。

駐車場で今回一緒に遊ぶお友達と挨拶をし、デッキカフェに移動すると、お嬢ちゃんはニッコニコ
2013042901.jpg

もちろん、やんちゃ坊主も、ニッコニコ
2013042902.jpg

今回Woofに集合したLab達は総勢19頭
アリーちゃん(黒)、ルークくん(黄)、マリーちゃん(黒)アロちゃん(黄)、ハッピーちゃん(黄)あんなちゃん(黒)
レイくん(黒)リノちゃん(茶)モカちゃん(茶)、サンディちゃん(黒)クオレちゃん(茶)、リアンくん(黄)、テンちゃん(黒)
ゼファーくん(茶)、柚ちゃん(黒)、ポーラちゃん(黒)Danくん(黄)、そら(黄)つむぎ(黄)


みんな揃ったところで、ワラワラ開始
2013042903.jpg

2013042904.jpg
この時点で、誰が誰だか…わからない状態

そらは何処だ?つむぎは何処だ?と探していると
2013042906.jpg
『お~い、つむぎ捕獲。そらも一緒だよ』とそら父の声が聞こえて、ようやく姉弟を発見。

たっぷり走った毛深い子供たち。。。そろそろ集合写真が撮れるかなと全員横並びにしてみたけど
レンズの替えを持っていってなかったので、分割で撮ってみましたが、写っていない仔がいるかも…ごめんなさいね
2013042909.jpg

先ほどお話をしました、つむぎが生まれた犬舎『HYSBEBARCHE』のお友達。チョコラブのモカちゃん
2013042907.jpg

そして、ブログ『アリーとルークの気分は上々♪』のアリーちゃんと、ルークくん。
2013042910.jpg

そして午後から参加をしてくれた
2013042914.jpg
ん?ちょいちょいモデルさん。お顔が見えないよ。こっち向いて~

2013042915.jpg
『僕ちんのこと、呼んだぁ?』と振り返ってくれたDanくん

アリーちゃん&ルークくんも午後から参加だったので、ゆっくりしていく組と遊びます。
2013042911.jpg

2013042912.jpg

我が家のヤンチャ坊主つむぎは、リノちゃんに一目ぼれしたようで、ずっと追っかけて、ひっつき虫に変身
2013042913.jpg

おなじ姉弟でも、そらは相変わらずマイペース。。。
2013042917.jpg

そして、こちらのお方も同じくマイペース。。。
2013042916.jpg

そんなマイペースな不思議さんペアで、久しぶりの2ショット
2013042918.jpg

ではでは、アリーちゃん&ルークくんを交えて、もう1回記念撮影。
2013042919.jpg
今度は全員写せました


この日は朝から遊んで泳いで、ランチを挟んで、またまた遊んで泳いでの1日だったので、今回はラン編をお届けしました。次回のお話はプール編です。さぁ、我が家のヤンチャ坊主、つむぎちゃんは泳いだんでしょうか… 乞うご期待



プロフィール

Author:そらまま
FC2ブログへようこそ!

バナー
今日はどこ行く?
お誕生日
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
以前のブログはこちら
そら&つむぎのお友達
そら&つむぎへのお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもお世話になっています
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問してくれた方
検索フォーム