『はじめまして』と『おひさしぶり』

みなさん、こんばんは

いつも『そら』と『つむぎ』のブログに遊びに来て頂いて、ありがとうございます。


高山旅行の最終日。そら&つむぎ号が向かったのは
妙高ちっくな道路
妙高チックな道を走り抜け

到着したのは
仲良し兄弟
可愛い仲良し兄弟が住んでいる、とっても素敵なおうち。。。

弟くんの名前を呼んで、振り向いてもらうおとすると…
僕、はずかしい
ありゃりゃ(笑)恥ずかしがって下を向いちゃった。

ではでは、お嬢ちゃんに紹介をしてもらいましょうか。
そらくんちでそら

いつもは強気のつむぎも、この日ばかりは
そらくんちでつむぎ
へぇ。。。つむぎでも緊張するんだね(笑)

ニコニコと照れながら振り向いて、可愛いお顔を見せてくれた弟くん。
僕の家にようこそ
とても可愛い笑顔をお見せすることが出来ず、残念。。。

そして、とても頼れるお兄ちゃん。
そらくん
今日のそら模様』のそらくんです。

そらくんのママ、yukalienさんとは、ふくちゃんのブログと、マール母さんの洋服を通じて、お友達になりました。
そして、何より同じ『そら』と言う名前を持った仔を家族にしていること。。。
ふく母ちゃんと、マール母さんから頂いた、とても素敵なご縁。今回、我が家が高山の帰りに寄ってもよいですか?と
図々しいお願いしたところ、快く迎えて下さったのです。


そら&つむぎ号が玄関先に到着すると、とても素敵な笑顔で迎えてくれたyukalienさん。
ブログではお話をしているけど、実際に逢うのは初めて。でも、初めて逢った感じがしなくて…ほんと不思議。

リビングに通されて、そらくん、りとくん、そして、そら、つむぎが挨拶をしているときに事件が起こりました。
小さい仔と間近で接するのは初めての『つむぎ』 そう…りとくんを押し倒してしまったんです。
つむぎは遊んでるつもりでしょうが、りとくんはビックリしてしまい、泣かせてしまいました
もちろん、この後、つむぎはそら父に雷を落とされ、しばし捕獲。

コーヒーとケーキを頂きながら、ワンコ談議に華を咲かせ、楽しい時間は過ぎて行きました。
やっと落ち着いてきたかなぁ。。。ということで、そらそらコンビと、つむぎも、オヤツタイム。
僕も食べたい
あれ?りとくんも食べるのかな(笑) ※りとくんは、自分のことを『おっくん』と言うそうです。

ラブトリオ後姿
この日、そらも、つむぎもマール母さんに作って頂いた洋服を着せていたので、そらくんにも着てもらって
MARL&SHELLY』トリオの出来上がり。
ちなみに、つむぎが着ているのは、そらの洋服ですが、ほぼピッタリサイズになってきました。

じゃじゃ、次は正面から。
みんな揃って
う~ん、きゃわえ~ね

楽しい時間は、あっという間。そろそろ帰らなきゃね。
そらそらコンビ
そらくん、逢えてとっても嬉しかったよ。 また、一緒に遊ぼうね。 楽しい時間をありがとう。。。


そらくん家を後にした、そら&つむぎ号。東名高速を快調に進み、向かった先は『駿河湾沼津SA』
待ち合わせは、19時。場所は『PET PARADISE + OneDay Cafe』の前にあるドッグラン。
ひと足先に到着し、母ちゃんと遊んでいたのは…
夜の駿河湾沼津2
そう。オカダ女子代表(笑)お友達のふくちゃんです。

帰宅前の前日、ふく母ちゃんに連絡をし、駿河湾沼津に寄るから、一緒に夕食でもいかが?とお誘いしたところ
『喜んで~』と、ふたつ返事で来て頂き、なんと、ふく父ちゃんも合流してくれました。

ふくちゃんと逢うのは、12月のWoof以来。巨大化したつむぎを見て、ビックリしてたけど、もっと驚くことがありました。
夜の駿河湾沼津1
右上のブレブレの写真を見て頂くとわかるように、ふくちゃんと、つむぎはランの中を大爆走。。。
ほんとうは、走ってる写真を載せたかったけど、2人の動きが速すぎて、ほぼ全滅
流し撮りの技を勉強しないとダメですね。

1時間程ランで遊び、お腹もすいたので、ふく母ちゃんがセレクトしてくれたお店に移動。
連れてってもらったのは『ひねもすCafeさん』 ちょっとレトロで、でもなんか、まったり落ち着く不思議なお店。
お腹がペコペコの4人が頼んだのは
ひねもすかふぇメニュー
『エビマヨ定食』と『マスタードチキン定食』、そして『レンコンと豚肉のオイスター炒め定食』
ワンプレート好きのそらままには、たまらないメニュー。味もボリュームもバッチリでした

食事をしながら、お喋りを楽しんでると、遊び疲れた3人は
お疲れ3人組
パパとママの足元でzzz つむぎは、かなりお疲れだったみたいで、そら父の足を枕に爆睡(笑)

お店が閉店になるまで、たっぷりお喋りを楽しんで、そろそろ帰る時間。
そして、ふく母ちゃんから、とっても嬉しいプレゼントを頂いちゃいました
ふくちゃんと野菜
ふく母ちゃんの母ちゃんが栽培している朝獲りの野菜を頂きました。

楽しかった高山2泊3日の旅。。。今度は、いつ行けるかなぁ。来年かなぁ、それとも夏かなぁ(笑)
yukalienさん、りとくん、そらくん。ふく父ちゃん&母ちゃん、ふくちゃん。逢えてとても嬉しかったです。
また、そら&つむぎFamilyと一緒に遊んで下さいね。ありがとうございました。





なんで最終日に?

みなさん、こんばんは

いつも『そら』と『つむぎ』のブログに遊びに来て頂いて、ありがとうございます。

高山旅行記が続いておりますが…もう少しだけ、お付き合い下さい。


1月25日(金)いよいよ旅行最終日。 この日は、前日の夕方から雪が降り続き、最高のコンディション
チェックアウトが11時だから、着替える事を考えて…10時までは遊べる。
早々に朝食を済ませ、いざ、新雪のドッグランへ
6

昨日までの雪と違って、とにかく、サラサラ&フワフワ。。。やっぱり新雪は、いいよね
12.jpg

9.jpg
どんなに潜ったって、転んだって、痛くないもんね。


雪遊び初体験の『つむぎ』は、そらが雪をかき分けて作った道を着いて行くだけだったけど…
7

13.jpg

10.jpg
この日は一生懸命、自力で道を作ってました。 この3日間で、かなりワイルドになったかも

道を作り終えた達成感なのか…こんなになっちゃったよ(笑)
16.jpg

つむぎの成長を喜んでいるように、ままに報告してくれてる『そら』
15.jpg

かなりの雪が降ってる中、遊びまくれば、もちろん、こんな姿に。。。
14.jpg
なんか、おじいちゃんみたい


そらが潜れば、つむぎも潜る。
8

そらだけ潜ると、途端にチョッカイを出して
5

そして怒られる。
1

怒られたショック?をほぐすように
11.jpg
自慢のデカ耳を振りまくって、落ち着かせてる。

大人げない『そら父』が雪に埋もれると
3
そらは舐めて起こそうとするんだよね。

で…つむぎは? まさか同じ行動するのかなぁ。。。
4
この日、満7ヶ月となった『つむぎ』 男らしさをアピールするかのように、カメラ目線をくれましたよ


飛騨高山で、たっぷり雪遊びを堪能した、そら&つむぎFamily。
また来年も遊びに来ようね。と高山わんわんパラダイスを後にしたのでした。


おしまい。

と言いたいところですが次なる場所へと移動をしたのでした。

そのお話は、また次回に。。。






雪の世界遺産。。。

みなさん、こんばんは

いつも『そら』と『つむぎ』のブログに遊びに来て頂いて、ありがとうございます。

今朝の、そら&つむぎ地方。。。あれよあれよと言う間に、真っ白け
やっと溶けたのに…また積もる?と思ったらが顔を出して、雪が降ったなんて嘘のようでした。


さてさて、高山旅行記の2日目です。
この日は、そらもつむぎも『フルドックガード』を装着し、準備万端。 さぁ、遊びますか
そら1

つむぎ3
この日は、前日の夜に降った雪が、ちょっぴり積もっていて、フカフカ

そらも、つむぎもとっても嬉しそうに走りまくり。
そらとつむぎ④

せっかく雪遊びに来たのに、やることは、いつも同じ(笑)
そらとつむぎ③

オモチャを出さなくても、雪玉を投げれば
そらとつむぎ⑤
そらは、キャッチしようと必死。何故か、つむぎはカメラ目線なんだよね~

でも、オレだって、負けてられない
つむぎ5
投げた雪玉を口の中にほお張ってる

じゃあ、つむぎにチャンスを与えてあげる。雪玉投げるから、キャッチしてみ~
つむぎ4
がんばったんだけど…獲れずじまい。

この日のつむぎは、今まで見たことのないくらいの満面の笑み。 こんな顔が見れるなんて、ほんと嬉しい。
つむぎ2

ランでばかり遊んでいてもつまらないので、お散歩コースに繰り出すと
そらダッシュ
そらは、猛ダッシュ。。。

つむぎも後に続けと
つむぎ1
同じく猛ダッシュ。。。

嬉しくて、楽しくて、たまらないそらは、お得意のゴロスリ3連発。
そらゴロスリ①

そらゴロスリ②

そらゴロスリ③

そして…最後は
そら雪に埋もれる
雪に埋もれてしまいました(笑)

このお散歩コースには、川が流れてまして。。。私達にはわからないけど、水の匂いを感じたようで
そら川遊び
はい(笑)お約束の寒中水泳に突入。

意外と臆病なつむぎは、どうするかなぁ?と様子を見ていると… あれ? まさか?
つむぎ6
 かなり警戒してるね~ 興味はあるけど、ちょっぴり腰がひけてるんだよね。


たっぷり遊んで疲れたところに悪いけど、午後は、ままに付き合ってもらうよ

飛騨高山と言えば…そう。白川郷の合掌造り 茅葺屋根に雪が積もってる景色を、この目で見たかったんだよね。
白川郷1

白川郷4

そらとつむぎは、疲れてるのに歩かされて…おまけに写真撮影で、ちょっとご機嫌ナナメ。
そらとつむぎ白川郷2

そらとつむぎ白川郷3

写真が嫌いなそらは、だんだん飽きてきて
そらとつむぎ白川郷4
あぁ…あくびしちゃってるよ。

このままじゃ、うかうか歩いていられないので、ちょっぴり息抜き。
そらとつむぎ白川郷1
そら、つむぎ、OKのコマンドで、思いっきり雪の中に顔を突っ込んでました。

ほんとうは、ここで2人を上に乗せて写真を撮りたかったんですが、さすがに、ヤバイだろうと、止めた雪像。
白川郷2

歩いていると、雪下ろしをしているところに遭遇。。。
白川郷5
この日の夜から、また雪が降ると言われていたので、お父さん、がんばってました。

駐車場に向かう途中の橋で、なだめながらの記念写真。
そらとつむぎ白川郷5

そして、ラストは、白川郷の街並みを展望台から撮影してみました。
白川郷6
雪の白川郷。。。とっても幻想的でしたが、思ったより雪が少なくて、ちょっぴり残念だったな…


高山旅行記、もう少し続きます。。。





着せるの忘れちゃったぁ~

みなさん、こんばんは

1月23日より、そら&つむぎFamilyは、今シーズン初の雪遊びに行って来ました。
宿泊先は『高山わんわんパラダイスホテル』 いつかは行ってみたいと思っていたところです。

6時30分に出発し、談合坂PAでトイレ休憩と、そらとつむぎは朝ごはん。
談合坂PAにはドッグランが併設されているので、ごはん前に走らせてあげようとランに入れたのですが…
とても残念なことに、またまたが至るところに ちゃんとゴミ箱が設置してあるのに…どうしてなんでしょう
みんなで使う場所なのに、自分の仔がした落し物を拾えないなんて、悲しいですね。


さてさて、気分を変えて… 旅行記のはじまりはじまりです

今回は、平日だったせいか渋滞もなく、おまけに、道路に雪も無く、とても順調に飛騨高山に到着。
仮のチェックインをして、早速ランで遊ぶことにしました。
先日、関東地方でも大雪が降りましたが、そらもつむぎも、私達が風邪をひいていたおかげで
小庭で少ししか遊べませんでした…だけど、今日から3日間は、雪雪三昧


そら、つむぎ、お待たせ。いっぱい遊んでおいで~
そら1

つむぎ2
この日の雪は、ちょっと固かったのが残念だけど…

そらとつむぎ1
この2人には、そんなことは関係ありません。

そらとつむぎ4

そらは、5シーズン目の雪遊び。とにかく、楽しくて楽しくて仕方ないみたい
そら2

ままと一緒に雪の中をダッシュしたり
そら5

雪の中に顔を突っ込んだり
そら7

そして、本格的な雪遊び初体験のつむぎも
つむぎ1
最初は、おっかなびっくりだったけど

つむぎ3
フライングダックを咥えて走りまくり。。。

つむぎ4

雪のプライベートドッグランは、そらとつむぎの貸切状態。。。
そらとつむぎ2

そらとつむぎ3

そらとつむぎ6

そらとつむぎとまま

たっぷり遊んで、そろそろ部屋に入れる時間になったので『そら~、つむぎ~。おしまいだよ~』と呼ぶと
そら6
まだまだ遊びたそうなそらは、こっちを恨めしそうに見てる。。。

やっとこ捕獲したつむぎも…もうおしまい?ってな顔してるしぃ
つむぎ5
また明日も遊べるから、そんな顔しないでよ

大量な荷物を部屋に運び、ちょっと休憩をして、室内のプレイルームに行ってみると…疲れてるはずなのに
そらとつむぎ5
つむぎがそらを誘って、またまた走りまくり。。。

設置してあったアジリティも、なんなくクリア~
そら3

つむぎも、ちょっとだけ練習。。。
つむぎ7

そらみたいに飛び越えられなかったけど…
つむぎ6
なんか、とっても嬉しそうに笑ってる カワイイ奴め(笑)

散々遊び倒した1日目。。。ご飯を食べ終われば、この通り
遊び疲れてzzz
姉弟仲良く並んで夢の中zzz 明日も朝から、いっぱい遊ぶから、ゆっくり眠るんだよ。


この日、そら&つむぎFamilyは10時に就寝 明日は新雪で遊べるといいね。。。







今日も、ミニミニアップしちゃいますぅ♪

みなさん、こんばんは

いつも『そら』と『つむぎ』のブログに遊びに来て頂いて、ありがとうございます。

さてさて雪遊びの2日目。。。今日は、朝から 遊んでると暑いくらい。

今朝は4時半に、つむぎのシッコタイムで起こされ…もちろん二度寝したので(汗)
おかげで朝風呂に行きそびれました

そらも、つむぎも昨日の疲れは一晩グッスリ寝て、取れたようで、朝から元気炸裂。。。
走れ
わんわんパラダイスにある『散歩コース』を爆走したり…

雪解け水の川に入ったり
そら

つむぎ

世界遺産をバックにゴロゴロしたり…
ゴロゴロ

朝から夕方まで遊びまくりの1日でした。

今日は夕方から、かなりの雪が降り出しました… 明日の朝は、新雪で遊べるといいなぁ



雪遊び。。。ミニミニアップ編

みなさん、こんばんは。

いつも『そら』と『つむぎ』のブログに遊びに来て頂いて、ありがとうございます。

本日より、そら&つむぎFamilyは、岐阜県の高山にやって来ました。
予想してたより雪は少ないですが…

大好きな雪の中を走る『そら』
そら

犬生初めての豪雪を体験中の『つむぎ』
つむぎ

そして、どこでも遊び方は変わらない姉弟。。。
そらとつむぎ
雪が溶けてしまいそうな(笑)熱い熱いバトルを繰り広げてました。


そして、只今の時間。
そら父、そら、つむぎは遊び疲れて撃沈zzz そらままも、明日に備えて早寝します





行って来ま~す♪

みなさん、おはようございます

いつも『そら』と『つむぎ』のブログに遊びに来て頂いて、ありがとうございます。

本日より…そら&つむぎFamilyは、旅に出ます。
行って来ます
行先は、今シーズン初の雪国 もちろん豪雪地帯です(笑)


最近、さぼり気味のブログですが もしかして、ミニミニアップをするかも… → 夜、元気だったらですけどね(笑)

旅行を楽しみにしているとは思えない『そら』と『つむぎ』ですが、たっぷり遊んで来ま~す



ケガ人続出。。。

みなさん、こんばんは

いつも『そら』と『つむぎ』のブログに遊びに来て頂いて、ありがとうございます。

最近のそら&つむぎ家、ケガ人が続出してるんです
ここ数年は、出ていなかったのですが、この2ヶ月くらいで、負傷者が多数でてきました。

負傷したのは…
負傷者1
消防車のホースで作られているこちら。。。 糸がボロボロです…

負傷者2
そらのお気に入り、スパイダーボール。。。 穴が開いてしまいました…

負傷者3
以前、Woofで買った『牛さん』

負傷者4
こちらも、Woofで飼った『カバさん』

負傷者5
お友達に頂いた『なんちゃって恐竜さん』

そしてラストを飾るのは
負傷者6
こちらのオモチャ。。。かなり頑丈なんですけどね~

これだけの負傷者を出したのは…もちろん、この方。
つむぎ
今日も、張り切って破壊活動に勤しんでます。。。

そら
そうだよね。。。そらは大事に遊んでたのにね

でもさ、そらだって、小さい頃は、負傷者を出しまくってたんだよ。
オモチャをいくつ破壊したかなんて、憶えてないだろうけどね



解禁だぜ~ Let’s爆走!!

みなさん、こんにちは

いつも『そら』と『つむぎ』のブログに遊びに来て頂いて、ありがとうございます。

さてさて『e-dog Cafe』さんで、ままが買い物を楽しんだあとは、そらとつむぎが楽しむ番です。
そら父とままが風邪を引いていた間、ずっと我慢をしていたので、今日は思う存分、走ってもらおうとやって来たのは
袖ヶ浦市にある『東京ドイツ村』です。以前、お友達のDanくんが行ったことがあることを思い出しまして…
ナビにセットして、いざ、東京ドイツ村

駐車場に着き、受付に向かおうとすると、可愛いのお出迎え。
駐車場

この日も平日だったため『わんちゃんランド』は、ほぼ貸切状態。

そら、つむぎ。思いっきり走っておいで~の一声で、Let’s放牧開始
そら1

つむぎ2

走る2

走る3

走る4
この2人。。。相当溜まっていたようで(汗)走る、走る、走りまくりです。

先日降った雪が、ところどころ残っていて、そらは、雪を見つけて
そら2
ガジガジ食べたり~

そんな、そらを見て、つむぎまでもが…
そらとつむぎ3
げげっ、一緒に味見し始めちゃったよ。。。 2人とも食べ過ぎには気を付けてよ。

食べ終わると、お次は…
そら3
楽しくなると、ついつい出ちゃう、お得意のゴロスリの披露。。。

わんちゃんランドにはアジリティもあり、久しぶりに、そらは挑戦してみましたよ。
アジ1
おやつが無くても、大好きなボールがあれば、ひょいひょ~い。

ハードルだって
アジ2
ちょっと練習すると、ちゃ~んと飛べます。

とにかく、ご機嫌ちゃんのそらは、休憩中でもニッコニコ
そら4

そのころ、つむぎは…何をしてたかと言うと
つむぎ1
風に舞う落ち葉を見つけて、1人でクルクル

落ち葉に飽きてくると
つむぎ4
何故か枝をお供に休憩タイム。。。

でも、ちょっと目を離した隙に姿が見えなくなって、ランの中を見渡すと
つむぎ3
1人、放浪の旅へと歩き出す。。。

それでは、そろそろ第2ラウンドへと行きますか~
そらとつむぎ4

そらとつむぎ1

そらとつむぎ2

そらとつむぎ5

そろそろ、そら父も、ままも手がかじかんで来たよ
たっぷり遊んだし、これ以上いたら、また風邪がぶり返すかもしれないから、帰ろうよ~
だって、つむぎ、寒そうだよ。。。吐く息が白くなってきたもん。
つむぎ5

まだまだ遊びたそうな『そら』と、かなりお疲れちゃんの『つむぎ』
そらとつむぎ6
カリカリになった雪の上で、いつもの記念撮影。。。


今日は、久しぶりにいっぱい走って楽しかったね。今度は、どこに遊びに行こうか?また考えなくっちゃ

もう日が暮れて来たよ。。。
誰の影
そろそろ、おうちに帰ろうね


帰り道、小腹がすいたので、海ほたるに寄ると、こんなにキレイな夕日を見ることが出来ました。
夕日
久しぶりに家族揃って遊びに行けたことを夕日に感謝して、帰路に着きましたとさ。。。

おしまい。。。



e-dogCafeへ。。。

みなさん、こんにちは

いつも『そら』と『つむぎ』のブログに遊びに来て頂いて、ありがとうございます。


いろいろご心配をおかけしましたが、そらままの体調ですが、風邪の方から尻尾を巻いて退散してくれました(笑)
まだ、鼻がスッキリサッパリしない状態ですが、もう大丈夫です

いよいよインフルエンザが流行り出しましたね…  
みなさんも、外から帰ったら、うがい&手洗いでを忘れずに、しっかり予防して下さいね。


そら父&そらままが体調を崩すと、いちばん被害を受けるのは『そら』と『つむぎ』
先週から、まともに散歩にも行けていなかったので、お天気が良かった昨日、ちょっとお出かけをして来ました。

そら&つむぎ号で、アクアラインを通り、着いたところは『e-dogCafe』さんです

先日、お友達のjojoくんのブログで紹介されていたお店で、行きたいなぁ♪行きたいなぁ♪ 連れてけ~と
そら父に言っておいた効果が出ました(笑)

お店の中での様子は、オーナーさんと話をしまくってたため(汗)撮り忘れました…
なので、今回ゲットしたものを紹介しますね。

まずは…アレルギー体質の仔でも大丈夫な『おやつ』
おやつ
可愛い紙袋に入ってるクッキーは、店舗のみの販売だそうです。

そして、またまた『オモチャ』
DSC00007.jpg
Zogoflexのオモチャ。ちょっと重いけど、水に浮かぶし、なんせ丈夫だと言うことで(笑)ゲットしました。


楽しかったお買い物も終わり、さてさて、次なる場所に移動

向かった先は、そら&つむぎFamily初めての遊びに行く場所。→ さてさて、問題です。
そら&つむぎ家が向かった先は、何処でしょう(笑)
もちろん、目的は、そらとつむぎを思いっきり走らせてあげるためです。


答えは…ただいま写真編集中のため、ちょっとだけ待ってて下さいね~



うれしかったこと。。。

みなさん、こんにちは

いつも『そら』と『つむぎ』のブログに遊びに来て頂いて、ありがとうございます。

先日の雪の影響が、まだまだ残っている、そら&つむぎ地方。。。
家の周りは坂道だらけ、日陰はかき上げられた雪がガチガチになって、こんもり状態。
おまけに、そらままが風邪をひいちまったもんで(汗)散歩は、昼間の温かい時間に、少しだけ。
そらは、私に付き合って、一緒に寝ててくれるけど、つむぎは、退屈だよね

毛深い子供たちのためにも、早く良くならなきゃ~


昨日、薬を飲んで寝ていたときのこと。。。
枕元に置いておいたiphoneから、LINEの受信音が鳴ったので、見てみると、姪②からでした。

書かれていたメッセージは『こんなん作った♪ あげる( ^ω^ )』 で、添付されていたのは
そらとつむぎ

この写真でした。。。
お正月に実家に行った際に、私のiphoneから自分のスマホに画像を送信していたみたい。

器用というか、暇というか(笑)でも、すっごく嬉しかったなぁ。
ちゃんと、そらと、つむぎの写真を同じ枚数使ってくれてるし、真ん中には、2人の写真もある。

普段は、つむぎと一緒で、小生意気な姪②だけど、そらと、つむぎのことは、可愛くて仕方ないみたい。
まだまだ写真はいっぱいあるから、また作ってもらおっかな~(笑)



ぶらり・・・みなとみらい。。。

みなさん、こんばんは

先日の『そらの誕生日』の際は、たくさんの温かいメッセージを頂いて、本当に、ありがとうございます。
そらは、もちろん、そら父、そらまま、そして、つむぎも、とても感謝しております。
マイペースな『そら』ですが、今後とも、宜しくお願い致します。。。


すっかりサボり癖のついてしまったブログ やばい、やばい、気を付けないと。

14日の成人の日は、爆弾低気圧の影響で大雪になりましたね。みなさん、ご無事だったでしょうか?
そらは、雪が大好き。つむぎにとっては、初めての雪だったので、1頭づつ小庭に出て、少しだけ遊びました。
写真はありませんが、そらは、ゴロスリしまくり… つむぎは、雪を食べまくってましたよ。


昨日の午前中は、そらの病院に行き、またまた角膜の再検査。もう、これで終わりだろうと思ったのですが
まだ若干、傷が埋まっていないので、目薬と飲み薬を続けて、週末の診察で終わりましょう。と言われました。
そして…そらの体重を測ると26.2キロ。ゲッ ふっ、増えてる。
先生は、運動制限があったから仕方ないですよ。増えても500グラムだから許容範囲内です。とのことでした。

それでは、次は『つむぎちゃん』と言われ、診察台に乗せて体重を測ってみると…
21.95キロ ケゲッ、すっごい巨大化してる。どうりで、最近、力が強くなった訳だよね
先生いわく、この調子で行くと、30キロは超えるでしょうね。まだまだ大きくなりますよだって。


ちょっと訳があって、先週末から、いつもの公園で走る事が出来ず、歩くだけの散歩が続いていたので
お天気も良いし、デジイチくんを退院させなきゃいけないので、海の見える公園に遊びに行くことにしました。

まだ雪が残ってるかなぁ…と歩いていくと、ちょっぴりだけど、ありました、ありました
そらとつむぎ1

そらとつむぎ2

そらとつむぎ3
溶け始めていたので、フカフカの雪ではなかったけど、楽しかったかな。。。

そして『つむぎ』は
つむぎ1
お見苦しい姿で、すみません。。。 冷えちゃったみたいです(笑)


気を取り直して…
そら
まずは、お嬢ちゃんから。。。

お次は
つむぎ2
生意気引っ付き小僧の『つむぎ』

そして、3人で。。。
そらとつむぎとまま
おいおい。そらが横向いちゃってるじゃないの~

この日、大桟橋には大きな客船が停泊中。。。
ロイヤルウイング
たぶん、ロイヤルウイングだと思われます。

退院してきたデジイチくんのパワーを確かめるために
みなとみらい
そら&つむぎ地方を代表するであろう景色も1枚。

これだけじゃ満足しなかった、そら父。。。なんと無謀にも、こんな被写体にチャレンジ。
かもめ3

かもめ2

かもめ1
上手く撮れてるんでしょうか

そら父がカメラを構えてる間、そらと、つむぎ、そしてままは、とても寒い思いをしていたのでした


おしまい。。。



❤そらの生まれた日❤

みなさん、こんばんは

いつも『そら』と『つむぎ』のブログに遊びに来て頂いて、ありがとうございます。

今日、1月13日は、我が家の大切な大切な娘。。。そらの5歳の誕生日
小さくて、身体が弱かった『そら』が、もう5歳。早いなぁ… 優しい仔に育ってくれて、ありがとう。
つむぎが来てから、苦労をかけてるけど、そらは、私達にとって、自慢の娘だよ。
これからも、ずっと笑って過ごしていこうね。


ではでは、そら父と、そらままから、お嬢ちゃんへの誕生日プレゼント
DSC03037.jpg
ツイーターボールと、フライング・ダック、そして、ウッディー・タフ・スティック

そして、そして、今回のメイン。。。
DSC03101.jpg
そらままお手製の誕生日ケーキ。。。 今年は、がんばって作りましたぁ。

それと…これは、そらには嬉しくないだろうけど
DSC03074.jpg
つむぎとお揃いの洋服と、色違いの洋服。。。


そら、5歳のお誕生日おめでとう
DSC03114.jpg

こちらは…ケーキを目の前にして、そらの口からポタポタ垂れた『ヨダレ』
DSC03115.jpg
もちろん、このあと、ケーキは食べましたよ(笑)


実は、昨日、私達家族にとって、とっても嬉しいプレゼントが届いたんです。
先日富士宮市の写楽館さんで撮って頂いた家族写真が届きました。
DSC03048.jpg
ちょっぴり緊張しなから撮影した頂いた写真。。。

DSC03054.jpg
スタジオで、散歩してる風に撮影して頂いた写真。。。

DSC03051.jpg
紅葉をバックに看板犬の『エスちゃん、ナナちゃん、ミントちゃん』と一緒に庭で撮って頂きました。
エスちゃんは、年末に虹の橋を渡ってしまいましたが、私達の中では、永遠に輝き続けてくれることでしょう。

そして、今日の夕方は…いつものお友達と一緒に。
DSC03084.jpg
私達家族は、そらと、つむぎを通じて、素敵な仲間に巡り合えて、本当に幸せです。


今夜の我が家の夕食は、そらの誕生日にかこつけて(笑)
DSC03096.jpg
ちなみに、付け合せのニンジンは、ケーキに載せるため、SORAの文字を型取った余りもの。
ニンジンが嫌いな、そらまま。ちゃんと食べましたよ。一応、今年の目標は、ニンジンを食べれるようになることです


あっ、ケーキを先にあげちゃったから、ご飯が、まだだった 急いで作らなくっちゃ。。。


おしまい。








ついに ♪───O(≧∇≦)O────♪ きた

みなさん、こんにちは

そらの目が良くなってきた途端…そら父が、またまた風邪を引きまして
大事な大事な(笑)ブログ更新が滞ってしまいました。。。

案外、虚弱体質なそら父。。。クリスマスから年末にかけて、残業が続き、メチャクチャ忙しかったので、
相当疲れが溜まっていたのと、体力が落ちて免疫力が低下していたのが原因らしいです。


すみません。久しぶりの更新なのに、愚痴をこぼしてしまいました


ブログの更新は出来なかったけど…毎日ネットサーフィンは欠かさずやっていたので、
ついつい(笑)欲しかった物をポチッとしちゃいましたの

で、届いたものは
DSC03039.jpg
とうとう我が家にも、登場しました。

先日、野菜をいっぱい使ったカレーを作っていた際に、余った野菜を薄く切り、電子レンジでチンして
ザルに乗せて、ストーブの前で乾燥させていた画像をツイートしたところ、買ってしまえ~と言われましたので
ご期待に添いまして、ポチッとしちゃいました。

しかも、相当安く買えましたよ。だって、レビューを書くと、2990円だったんです
ただ、送料は別で、タイマーが付いていないのが難点ですけどね。


本体は、こんな感じ。
DSC03044.jpg
これからは『野菜チップ』や『ジャーキー』、『ドライフルーツ』も作れるので、ちょっと楽しみです。


おっと、主役の2人ですが、とっても元気にしてますよ~
先日、小梅のかあちゃんが夕方に用事があるので、ちょっとだけ託児所を開店しました。
DSC03022.jpg
この日も、デジイチで写真を撮っていたのですが、突然シャッターが下りなくなりまして
電池を入れ替えても、電源を切ってもダメ… 結局、SONYのサービスステーションに入院となりました。
デジイチくん、早く退院してきておくれ~



ひっつきむし。。。

みなさん、こんばんは

いつも『そら』と『つむぎ』のブログに遊びに来て頂いて、ありがとうございます。

一応…接触禁止が解除になった昨日の夜のことです。
つむぎは、嬉しくて嬉しくて仕方なかったようで、まるで、付き合いたてのカップルのように(笑)そらにベタベタ

そらも嬉しそうにはしてたけど、やっぱり疲れちゃったみたいで、久しぶりにエリザベス無しで、ソファーでグッスリ。
そこへやって来たのは、ひっつきベタベタ小僧。
DSC02999 - コピー
つむぎの名前、生意気小僧から、ひっつき小僧に変えようかしら…


でもね、こんな光景を見れるのは本当に幸せだなぁ
DSC03008 - コピー
姉弟って、いいね。 家族って、いいね





ご心配かけました。。。

みなさん、こんばんは

いつも『そら』と『つむぎ』のブログに遊びに来て頂いて、ありがとうございます。


今日は、そらの角膜負傷の再検査の日でした
先日、病院に行ったときは、つむぎは留守番。私とそらが病院に向かおうとしたとき『オレを置いていくな~』と、
言わんばかりに絶叫したので今日は、一緒に連れて行きました
でも、まだ接触禁止期間ちう。待合室でも、ちょっと離れた場所で座っていたのですが、久しぶりのお出掛けなので
つむぎは嬉しかったようで… 大人しく、そら父と一緒に待ってました。

先生に呼ばれて、そらと共に診察室に入り、点眼と抗生物質を飲んでの様子を説明し、再度、角膜の検査へ。
今日は、そら父と、つむぎが一緒だったので、ドキドキしたけど心強かったです。

検査終了後、診察室に呼ばれ、先生に言われた言葉は。。。
『傷は、まだありますが、良くなってきてますよ。結膜炎は、もう大丈夫。でも、まだ目薬と、抗生剤は続けてもらって、
また来週見せに来て下さい』でした
散歩は、普通に歩くなら大丈夫。ただし、つむぎとの接触は、もう少し避けた方がいいんですが…

まぢぃ? そろそろ、つむぎが限界なんだけど… 困った。どうしよう。。。 

すると、先生は、おかあさんが、見ていてガウガウ遊ばせなければいいですよ
なんか、まるで、心の声を見透かされたような感じだったなぁ。


まぁ説明は、この位にして…
ご挨拶
心配して頂いたみなさんへの報告なのに…寝てる姿で、すみません

やっぱり、2人が遊んでる姿を見るのは、いいもんですね
にらめっこ

そらとつむぎ

なんて、ちょっと目を離した隙に始まっちゃいました
怒られる2人
まだ病み上がりなので、それぞれのケージに入ってもらって、そら父と、ままは、ちょっとお出掛け

で、戦利品は?
お年玉
Columbiaとmont-bell、そしてNIKEでお買い物
またまた、やっちまいました。。。 でも、これは、それぞれへのお年玉だから、いいよねっ



生意気小僧、健在です。。。

みなさん、こんばんは

いつも『そら』と『つむぎ』のブログに遊びに来て頂いて、ありがとうございます。

そらが角膜を負傷して以来、つむぎの登場率が、格段に減ってしまったので
今日は、ちょっと気分を変えて、つむぎONLYで行きたいと思います。

三が日も終わり、明日から本格的に、日常生活がスタートするせいか
昨日と今日の夕方は、いつもの公園に仲間が勢揃い。
少々ストレスが溜まり気味の『つむぎ』は、そらと遊べない分、みんなに遊んでもらいました。

まずは、土曜日の様子。。。
つむぎとチース
チースと一緒にボールを追いかけっこ。

つむぎ1
たまには1人でも、走ります。

つむぎ2
大地くんのコングを独り占め。。。

おやつタイム
水場に集合して、オヤツタイム。。。なんか、情けない顔してるなぁ…

そして今日。日曜日は
ままと引っ張りっこ
ままと一緒に引っ張りっこ。。。

つむぎとグラス
お散歩に来た『グラスくん』に体当たり。。。

つむぎとサブちゃん
サブちゃんにボールを見せびらかしながら走ります。

つむぎとチャッピー
今年初めて逢った『チャッピー兄さん』にご挨拶。

そして…遊び疲れて
父と爆睡
父と爆睡zzz ソファーからずり落ちて、いびきをかいて、眠ってます。


みんな、そらと遊べないつむぎの事を気遣ってくれて、ありがとう
ちょっぴり元気がないつむぎだけど、そらが復活したら、いつもの生意気小僧に戻るからね。

ほんと、仲間って、ありがたい。。。 そらも、つむぎも、私達も、幸せ者だね



※今回の写真も、小梅の父ことMichaelさんに撮って頂きました※





天然ボケ。。。

みなさん、こんばんは

いつも『そら』と『つむぎ』のブログに遊びに来て頂いて、ありがとうございます。


みなさんからの応援、ほんと、感謝感激で、日に日に、そらの目も良くなってきてるようです。
点眼するときは、まだ少し嫌がりますが…オヤツにつられて(笑)がんばっております。


今日は、朝からとても寒かったですね。。。
接触禁止から3日経ち、そらが部屋でフリーになっているとき、つむぎはケージの中で、じっと耐えています。
小さいながらに我慢している『つむぎ』ですが、やはり、そらと遊びたいようで…
今日も、ちょっと目を離した隙に、そら父のかばんのジッパーを噛み噛みして破壊しました。
呑み込まなかったので、まだ良かったですが、ストレスが溜まってるんでしょうね。

で、昨日の夜のお嬢ちゃん。。。
ストーブ独り占め
エリザベスカラーが溶けてしまうのでは?と心配する程、ストーブに被りつきです。


熱風を顔面に受けて、暑くなると
暑くなっちゃった
暑くなって、あたりまえですよね


そして、今朝は、いきなり『ウゥ~』と唸ってるので、なに?なに?また何か見えた?と振り向くと
テレビに威嚇
テレビに映ったエリザベスカラーを装着した自分に唸ってました


そして、イライラがピークに達してると思われる『つむぎ』は
イライラつむぎ
絶対に破壊出来ないであろう『オルカ』の浮き輪をガジガジ。

つむぎは毎日、夕方、広場に行ってみんなで遊んで走ってるじゃないの~
ねぇねぇは、ミニミニ散歩しか行けてないんだから、少しは我慢しなさい
と、言っても中々難しいんだよなぁ



そらCh発信ちう。。。

みなさん、こんばんは

今回の『そら』の負傷に対してのコメントやメールを沢山頂き、ありがとうございます。
みなさんからの応援と、目薬の効果が出て来ているようで、目ヤニ、涙ともに治まって来ました。
そらは、抗生物質と、久しぶりのエリザベスカラー装着で、どんよりしていますが、食欲もあり
下痢や嘔吐もなく、元気にしております


では、そらから、みなさんへのご挨拶を。。。
そら挨拶

絶対安静とは言われてますが、気分転換は必要なので、午前中の暖かい時間に、ほんの少しだけ散歩にも行きました。
もちろん、先生には了承を頂いております。。。

ミニミニ散歩じゃ満足しなかったようで…
そら日向ぼっこ
こんなふうに文句を言ってますが

やっぱり、怠いんでしょうね。ケージに入ると
寝てるそら
スヤスヤと眠ってしまいます。


もちろん、暇なのは、そらだけじゃありません。こちらの坊ちゃんも、文句タラタラ。
文句を言うつむぎ


文句タラタラの『つむぎ』ですが、やっぱり『そら』が心配なようで…
そらとつむぎ
こんな感じで、常に隣で寝ています。


絶対安静は始まったばかり。。。 先は長いけど、そら&つむぎFamily、一致団結で、がんばります



1週間の絶対安静と、接触禁止。。。

みなさん、こんばんは

いつも『そら』と『つむぎ』のブログに遊びに来て頂いて、ありがとうございます。


昨日、そらとつむぎ、そして、いつも遊んでいるご近所メンバーと、ドッグランに今年初の放牧に行って来ました。
いつものように、楽しそうに走り回って、遊びまくって、夕方に帰還し、遊び疲れて眠っていた、そら&つむぎ。

そろそろ寝るよ~ と起こしたときに、そらの顔を見て、あれ?なんか目ヤニが酷い。おまけに涙も。
もしかして、ボールを追いかけて顔から突っ込んだ時に、ゴミでも入ったのかなぁ。。。と思い
明日(今日3日)の夜、そら父が仕事から帰って来たら病院に連れて行かなきゃと、眠りに付きました。


そして今朝、起きて、そらの顔を見てみると…
DSC02865.jpg
目が腫れてる。おまけに、涙も目ヤニも酷くなってる。 そして、痒いらしく、一生懸命、前脚で目を擦ってる。

DSC02871.jpg
これは、相当ヤバイ!!と思ったのは、見ての通り、片目がまともに開けられません。


そら父が仕事で不在だったため、朝イチで実家に連絡をし、義兄に病院まで連れてってもらいました。
予想はしていたのですが、お正月の三が日。病院の駐車場には車がいっぱい。待合室もいっぱい。
相当待たされる事を覚悟して、受付を済ますと、あれれ、意外や意外、すぐに呼ばれて、診察を受けることが出来ました。

まずは体重、25.7キロ。これは、そらの、ほぼ標準的な体重。
その後、昨日、ドッグランで遊んだこと。行ったランがウッドチップだったこと。
ボール投げのときに、顔から突っ込んで遊んでたこと。などなど、事細かに事情を話しました。
先生曰く、たぶん、ウッドチップで傷が付いた可能性が高いとのことでした。
検査をするため、一旦そらを預け、外の待合室へ。

そして呼ばれて診察室のドアが開くと、そらは、大喜びで、私を待っていてくれました。
先生が、そらちゃん、がんばって検査を受けてくれましたよ。お母さんに逢うまで、とっても大人しかったです♪と
言われて、恥ずかしいやら、嬉しいやら・・・

気になる検査結果は『角膜に傷』そして『結膜炎』も併発しているとのことでした。
そらの目に特殊な薬を入れて、傷が見えるライトで見せてもらうと、確かに傷がありました。。。
先生に傷ついた原因で、爪が目に入ったと言うことは?と聞くと、つむぎのことを知っているので
大丈夫ですよ。つむぎちゃんと遊んだ時に出来た傷ではなく、ウッドチップの可能性が一番高いですよ。と言われて
ちょっとだけ一安心。。。

そして、今日連れて来てもらって正解です。様子を見ていたら、最悪、失明することもありますから。
処置が早くて良かったです。と言われたときは、鳥肌が立ちました。


ただですね… 1週間は絶対に安静にして下さい。もちろん、つむぎちゃんとの接触も避けて下さい。
目を掻いてしまうので、エリザベスカラーも装着して下さいね。。。だって

頂いた薬は、3種類の目薬と、飲み薬。
DSC02876.jpg

病院から帰って来てから、そらをケージに入れると
DSC02877.jpg
さすがのつむぎも解っているようで、そらの側から離れようとしませんでした。
やっぱり、ねぇねぇの側がいいんだね。。。

今日から目薬と、飲み薬で、来週まで様子を見ることになりました。
次回の病院は月曜日。角膜の傷が悪化していないかどうか、確認をするそうです。












穏やかな1日。。。

みなさん、おはようございます

2013年の始まりは、暖かく、穏やかな天気でしたね。今年も1年、平穏無事でありますように…

元旦の朝、いつもの公園で初日の出を見る予定だった、そら&つむぎ家。
5時50分にアラームをセットしたのですが、なんせ寝たのが午前2時。もちろん、起きれませんでした。


なので、遅めの朝ごはんを済ませてから、家族揃って散歩に行きました。
父と歩く

いつもの公園では、富士山がとてもキレイに見ることが出来ます。
富士山
真っ白に雪化粧をした富士山。 ついつい、拝みそうになりました(笑)


お天気が良かったせいか、小さいワンコ達がチラホラと散歩をしてましたよ。
もちろん、いつものお友達には逢えませんでしたが、太陽の下を、のんびり1時間位歩いて、ベンチで休憩。
公園で1


そらと、つむぎのリードをつないで、写真を撮ろうとしたら
リードで引っ張りっこ1
いきなり、つむぎのスイッチが入ってしまい、リードを持って走り出しちゃいました。

リードで引っ張りっこ2
このあと、そら父の雷が落ちて、あえなく捕獲。。。


いつもの公園に来ると、走って遊べると思ってしまう、そらとつむぎなのでした。。。




Happy☆New☆Year

      2013年 新年あけましておめでとうございます
エアメール編

新聞編
今年も1年、そら&つむぎFamilyを宜しくお願い致します。

     みなさまにとって、健康で笑顔溢れるワンコライフを過ごせますよう、お祈り申し上げます。



プロフィール

そらまま

Author:そらまま
FC2ブログへようこそ!

バナー
今日はどこ行く?
お誕生日
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
以前のブログはこちら
そら&つむぎのお友達
そら&つむぎへのお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもお世話になっています
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問してくれた方
検索フォーム