9歳になりました♡

今日、1月13日は、そら9歳のお誕生日
2017011301.jpg
ほんとうは、そらだけで撮りたかったんだけど・・・ つむぎが遠慮がちに座ってるので良しとしよう(笑)

今年は、ちゃんと仕事をお休みして(爆)ケーキも作りました♪
2017011302.jpg
さつまいもと鶏胸ひき肉のケーキです。 残念なのは、そらの『ら』の点がデッカクなってしまった

先週の昼ん歩で、今年も1年、元気に明るく健康で過ごせますようにとお参りにも行って来ました。
2017011303.jpg

おととい、仕事から帰って来て、もうビックリ
2017011304.jpg
ベットにかけてある毛布・・・ ほんの少しのガジガジだったのが、干すのも恥ずかしいくらいの大きさになってました。
このイタズラだけは、いくつになっても続くのかもしれません



8歳になりました♪

2016年1月13日 今日は『そら』8歳の誕生日(*≧∪≦)
2016011301.jpg

なんですが・・・ そらまま、ゲスの極み乙女 いや違った。
痛恨の極み お祝いのケーキが冷凍で届いてしまったのだ。 てっきり冷蔵で来るもんだと思い込んで・・・
連休前に頼んで、当日届くってホッとしてたのに

と言うことで、ケーキを目の前に今日は撮影のみ。
2016011302.jpg
今回のケーキはピンクのハートケーキ。もちろん馬肉(笑)
そらもつむぎも食べる気満々だったんから、ちと可哀想だったね~ まっ、お楽しみは明日ってことでね。

去年の今頃は、後脚の靭帯を痛めて、病院通いばかりで本当に心配したけど、見事に復活して
つむぎや、お友達とまた一緒に走れるようになったもんね。
シニアに突入したけど、最近のそらは、本当に元気いっぱいで、ままも父も、とっても嬉しいよ。
これからも身体に気を付けて、笑顔溢れる1年にしていこうね。

そして、お誕生日前の3連休は、今シーズン初の雪遊びに行ってきました。
2016011303.jpg
雪大好きなそら♪ とっても楽しそうに走りまわってましたよ~


そら。8歳のお誕生日おめでとう  父もままつむぎも、あなたの事が大大だ~い好きです(*≧∪≦)



梅の匂いは、らっきょうの匂い?

あ~ がチラホラ咲き始めてるって言うのに、梅見の散歩話書いてなかったぁ…

みなさん、こんにちは
いつも『そら』と『つむぎ』のブログに遊びに来て頂いて、ありがとうございます。

ホワイトデーの土曜日、2週連続の雪遊びから初めての病院。そう、整形の診察。
雪遊びから帰ってきて、なんだかとっても調子が良さそうだったので、どうかなぁ…とドキドキしてたら
『おっ、そらちゃん、大分いい感じになって来ましたね
『後脚のバランスが左右揃ってるし、ちゃんと地面に脚もつけられてますね』と
と~っても嬉しいお言葉を先生より頂きました。
薬も1日1回を1週間続けて、そのあとは止めて、次の診察まで様子をみることになりました。
どうやら雪遊びが心身共に良い効果をもたらしたようです

そんな土曜日の翌日、この日はそら父&そらままはお仕事。でしたが、お暇だったので(笑)
早上がりして、いつもの公園にお散歩に行ってきました。
2015032701.jpg
公園内の梅園は、下が土なので脚にも優しいコース。

なんだけどね~ どうにも、そらままの嫌いな匂いプンプン…
そう『らっきょう』の匂いが鼻について仕方ない

みんなに『らっきょう』の匂いがするぅ~と訴えたら、みんなドン引き(笑)

だって、梅の匂いがいい匂いとは思えないんだもん。

写真を撮って、梅園をイソイソと移動して、ここなら匂わないよね
2015032702.jpg
もう少しすると後ろには桜が満開になるね。

そして、休憩場所の水場に移動して久しぶりの2ショット
2015032703.jpg
知る人ぞ知るドリアンズ(笑)

そうそう、梅園で撮った写真を見ててね、2年前にも同じ場所で撮ってたんだよ…
2015032704.jpg
『るん』のお姉ちゃん『まめ』と一緒にね。
まめ、今年も梅がキレイに咲いてたよ。お空の上から見えてたかなぁ。



鍼とお灸とサプリメント

みなさん、こんばんは
いつも『そら』と『つむぎ』のブログに遊びに来て頂いて、ありがとうございます。

先週の土曜日、この日は『バレンタイン
ご主人や大好きな人、日頃お世話になっている方にチョコレートをあげた方も多かったのでは?(笑)
今年は幸いにも土曜日だったので… 会社で義理チョコを配ることもなく
一応本命のそら父にだけ大好物のミルフィーユをプレゼントしました。

さて、つむぎには何をしよう? 一応、男の子だしぃ、でも、つむぎにだけって訳にもいかないし
むむむむむ。 そうだ、2人共病院に行ってケアしてもらおう。
と言うことで、耳掃除&爪切り&肛門腺絞りのフルセットをしてもらいました。

先生といろいろお話をさせて頂いてるときに『そらちゃん、なんか足取りが重いですね~』と言われ
関節炎と靭帯の話をさせて頂き、針灸治療って予約が必要ですよね?と聞いたところ、すぐ出来ますよ♪と
嬉しいお返事を頂いたので即やって頂きました。

針灸治療の初診時は自律神経の状態をみるために心電図検査をします。
2015021801.jpg

初めてのことでしたが、そらは落ち着いて検査ができ、特に問題なしとのこと。
そして、いよいよ鍼治療です。
2015021802.jpg
鍼は滅菌済みのディスポーザブルの鍼を使用、鍼をツボにさすことで痛みを和らげたり、
筋肉のけいれんを軽くしたり、神経を刺激して、活性化させることで全身のバランスをとる治療法です。
適応例は関節炎や外傷などの筋肉や関節の問題、変形性脊髄症、椎間板ヘルニアなどの神経系の問題、
内科疾患、がんに伴う痛みの緩和など様々です。

次に電気を流します。
2015021803.jpg

2015021804.jpg

             そして最後は
             2015021805.jpg
先生曰く、身体が暖まったことで筋肉のコリがほぐれ溜まっていた血流が一気に流れ出すので
身体が怠くなったりするので、1日~2日は激しい運動は控えて下さいね。とのことでした。
人がマッサージに行った後に揉み返しがあったりするのと同じだそうです。

そして、そらが飲んでるサプリメントを紹介させて頂きます。
ちょっと長くなりますが、お付き合い下さい。
2015021806.jpg
①ネイチャーベットアースリアーマーゴールド
 アースリスージは、獣医師より調合された、全て天然原料で作られた関節用サプリメント。
 健康な関節軟骨組織、関節液の生成に必要なコンドロイチン硫酸、グルコサミンHCL、ヒアルロン酸、
 MSMを自然に補います。(このサプリは3歳頃から服用:そらのみ)

②ペットボタニックス クランベリーサプリメント
 尿の酸性化や尿路の健康に役立つサプリメント。人間にも使用出来る天然ハーブをブレンドしています。
 「クランベリー」にはポリフェノールやキナ酸が多く含まれており、 排尿を促したり、
 尿の酸性化をサポートするとされています。
 また、キナ酸は体内で馬尿酸に変化することで雑菌による泌尿器のトラブルの予防に
 効果があるといわれています。
 アルカリ尿や雑菌による泌尿器のトラブル、生殖器のトラブルなどに効果あり。(そら&つむぎ服用)
  
③大型犬用 免疫系サプリメント プロアントゾン
 バイオフラバノールの抗酸化作用により、活性酸素を除去し細胞のダメージを取り除くことが期待され
 活性酸素を中和し、酸化のダメージを中和する副作用の心配のない天然サプリメント。(そらのみ服用)
 [使用目的例] ・活性酸素の毒性をすみやかに除去します。・炎症の痛みを和らげ、運動機能を高めます。

④ナチュラルハーベスト キープジョイント
 植物から微生物の力で発酵生成された「発酵グルコサミン」をメインに、
 サメ軟骨エキス、SAMe(サムイー)、コラーゲンペプチド、ヒアルロン酸、オイスターカルシウム等を
 配合した関節サポートサプリメント。(そらのみ服用)

 ・発酵グルコサミン
  カニ・エビ由来ではなく、植物(トウモロコシ)を発酵させたグルコサミン。
 ・サメ軟骨エキス
  関節の保水性と円滑性維持を目的にコンドロイチンを高濃度に含有。
 ・SAMe(サムイー)
  シニアや関節炎になると体内から減少してしまうと言われているSAMe(サムイー)を配合。
 ・コラーゲンペプチド
  関節軟骨の成分であるコラーゲンを吸収しやすいようにペプチドまで分解しました。
 ・ヒアルロン酸
  クッションとして働き関節の弾力を維持させると言われています。
 ・オイスターカルシウム
  コンキオリンを含む牡蠣の殻から抽出したカルシウム。

⑤ナチュラルハーベスト 納豆ソイナッツパウダー
 善玉菌を増やして腸内環境を整えたりダイエットにも。厳選した国産大豆を使いやすいフリーズドライ状で
 小粒大豆をフードにトッピングしやすい濃縮パウダー。 (そら&つむぎ服用)

2015021807.jpg
⑥ブラックウッド リアルミルク(100%国産製造製法ミルク)(そら&つむぎ服用)
 吸収性に優れており、酵母も入っているケフィアヨーグルトの配合で腸内健康のサポートをします。
【母犬乳成分】
母犬乳中に含まれるラクトフェリン。
良質なラクトフェリンを配合することにより免疫力・発育をサポートし、ストレスに耐えられる体づくりが
期待できます。
【骨量への配慮】
本来のミルクカルシウムに卵殻カルシウムを配合することにより、カルシウムの吸収をさらに助けます。
【皮フ・被毛への配慮】
ミルクセラミドを配合。ミルクセラミドの働きが皮フ・被毛の健康を内側からサポートします。

それと、毎食ごとに脂肪分ゼロのプレーンヨーグルトを少々と、あるときはイチゴやバナナ、リンゴなどです。

小さい頃から服用してるもの、関節炎になってからはじめたもの、PHケアのためのもの等
様々ですがサプリメントはプラスになってもマイナスになることはないそうなので、参考になれば嬉しいです。

最後に、そらは元気にしています。歩き方はゆっくりですが、着実に自分の脚で歩いてます。
夏には走れるようになるを目指してますので応援して下さい。

長文を読んで頂いて、ありがとうございました。



 








食べる前にはキレイになろう♪

みなさん、こんばんは
いつも『そら』と『つむぎ』のブログに遊びに来て頂いて、ありがとうございます。

先日のそらの誕生日の際には、たくさんのメッセージを頂き、ほんとうにありがとうございました。
そらを含め、私達は素敵なお友達に囲まれて、感謝しております
これからも『そら&つむぎ家』をよろしくお願いします。

さて…1月11日のワンワンワンの日。
この日は、そらとつむぎのシャンプーの日(笑)やっぱりお祝いする前にキレイな身体にならなきゃね~
2015011601.jpg
リンスもしてもらったらから、いい香りがプンプンしてる

2015011602.jpg
つむぎも同じく、いい匂い

この日は、お友達の『クーくん』がお泊り保育でダンくんちに来ててね
2015011603.jpg
帰ってきた早々から、バタバタと遊びまくって

みんな揃って休憩の1枚。
2015011604.jpg
ラブに囲まれて、とっても嬉しそうなダンパパの顔が載せられないのが残念

この夜… 翌日のケーキの予行演習をしたときの様子はこちらから。

で、翌朝。 バタバタと準備を始めてると… いろいろ(笑)手伝ってくれるお友達がやって来ました。
2015011605.jpg

2015011606.jpg

そらには何回かケーキを作ったことがありますが、こんなに大がかりなのは初めて(笑)
2015011609.jpg
※ケーキ作りの工程はこちらから

どうせだったら、ケーキだけじゃ、つまんない じゃ、何を作る?
2015011608.jpg
ジャン クッキー作っちゃおう これは、人間用ね(笑)

みんなで、ワチャワチャしながら作って、やっと完成して、キャーキャー言いながら写真を撮ってると
2015011610.jpg
もう少しまってて~ あとちょっとで完成するから

と、ナイスなタイミンクで、またまたお手伝いしてくれる仔が登場(笑)
2015011607.jpg
お久しぶりだね、Mr.くん。今年も仲良くしてね~

なんて言ってる間に、出来上がったよ

大喜びしてるパパ'sとママ'sを横目に、お誕生日の主役2人におまけ1人(笑)
2015011611.jpg
このあと、お誕生日おめでとう♪を合図にペロリと完食したのでありました。

あ~ 楽しかった また来年も、再来年も、ず~っとず~っとやりたいな
この日は、お友達のパパがダンくん同じ誕生日、ママがそらと同じ誕生日だったので、一緒にお祝いしました。
そしたら…別のお友達からお祝いメールを頂いて、ビックリしたことがあったの
それは、半年先のお楽しみ

最後に7歳になった我が家のお嬢ちゃんより、メッセージを送ります。
2015011612.jpg







プロフィール

そらまま

Author:そらまま
FC2ブログへようこそ!

バナー
今日はどこ行く?
お誕生日
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
以前のブログはこちら
そら&つむぎのお友達
そら&つむぎへのお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもお世話になっています
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問してくれた方
検索フォーム