そらとつむぎのでっかいどうへの旅♪ ~ やっと最終章 ~

ダラダラの北海道旅行記。や~っと最終章となりました・・・

北海道に上陸してから、ずっとお天気には恵まれていたのですが、最終日は朝から雨模様。
どうする?行く? でも、そらとつむぎは泥んこになりそうだよね~ と、話しながらも、そらつむ号は進んで行きました。
2016111001.jpg

そら父が行ってみたいと希望していた『釧路湿原』 いくつもある展望台からセレクトしたのは、ここ。
2016111002.jpg

お疲れ気味のそらとつむぎは車でお留守番してもらって、見えるといいねぇ~と着いたけど
2016111003.jpg
やっぱり・・・残念な景色。とりあえず来たことに意義があるってことで(笑)

帰り道、車から撮った景色は、こんな感じ。
2016111004.jpg
湿原と言うより、ただの川(*´~`*)

この日は、ひたすら函館に向かって走るだけ。おまけに雨だし・・・ つまんないの。

でもでも、最後の最後にそらままはお楽しみがあったのだ(笑)
2016111005.jpg
うふふっ(*≧∪≦) 函館に行ったら、ぜ~ったいに寄りたいラッキーピエロ♪
今回は寄れないかも・・・って諦めてたから、まぢ嬉しかったのよん。

そして北海道への出入り口に到着。
2016111006.jpg
夜中のフェリーだったので駐車場で仮眠して、フェリーの中で爆睡zzz

今回は、そらつむ号のみがポツンと1台。 車の中では、そらとつむぎが爆睡してます。
2016111007.jpg

そして早朝・・・
2016111008.jpg
遠くに青森港が見えてきたヽ(≧∀≦)ノ

2016111009.jpg

あっという間の北海道旅行・・・ 長かったような短かったような・・・
でも本当に楽しくて、美味しくて、大好きなお友達とも逢えて最高にハッピーな旅行でした。
2016111010.jpg
今回の走行距離、約3700キロ。 ガソリンを入れた回数は12回(笑)でした。

そそ、北海道旅行でそらつむ家がつくづく感じたこと。
 ・夜は移動及び活動しないこと(道路は街灯がなく、鹿やキツネが出てくるの可能性が大・・・かなり緊張します)
 ・美味しいものは昼間食べよう♪(どこも、お店の閉店時間が早いので・・・)
 ・燃料は入れられるときに給油をすること(200キロ位はスタンドがないことがザラです・・・)
  そして、ワンコ連れの旅行で、とっても重大で困ったこと。そう を捨てるところがない
 無料のドッグランはもちろんのこと、SAや道の駅に併設されてるドッグランにも捨てるところはありません。
 なのでワンコ連れで北海道に行くときは、蓋付きのバケツを持参するなど工夫が必要です。

         と、まあ、いろいろありますが、それでも北海道は最高に楽しくて美味しいところです♪
         次回は来年かなぁ(笑) がんばって働かなきゃだな♪


                   そらとつむぎのでっかいどう旅行の話は、これでおしまいです。
                   長い間、読んで頂きましてありがとうございました。


 
 








そらとつむぎのでっかいどうへの旅♪ ~ 納沙布岬・厚岸・アイヌコタン ~

納沙布は~人情岬~♪ って、むかし、とんねるずの唄でありましたよね(笑)
って、このフレーズを憶えてるひと・・・何人いるかなぁ
2016110601.jpg

そらとつむぎの北海道旅行、いっちばん東までやって来ちゃいました
2016110602.jpg

納沙布岬って、岬だけあるのかと思ってたら
2016110603.jpg
北海道灯台の発祥の地だったらしい・・・

う~ん潮風が気持ちがいい♪
2016110604.jpg

北方領土に関する施設があったり、四島(しま)のかけ橋のモニュメントがあったりで
2016110605.jpg
観光地と言うより、領土返還の色が強いなぁ・・・と思ってしまった。

でも、花咲ガニやサンマが美味しい♪と聞いていたので
2016110606.jpg
テラス席(外に椅子とテーブルね(笑))があったので、こちらで頂きました♡
サンマ大好きなそらままは、大満足o(≧ω≦)o 花咲ガニは食べると無言になっちゃうので丼で頂きました。

うろうろお散歩してたら、あらあら
2016110607.jpg
最東端をアピールしまくりのポスト発見(笑)

2016110608.jpg
そして最東端の芝生広場で記念撮影も♪

納沙布岬で思いのほかのんびりしちゃったから、次の場所に移動してたんだけど・・・
2016110609.jpg
トイレ休憩に寄った『厚岸グルメパーク』で地元の小学生と仲良くなっちゃって

2016110610.jpg
そろそろ出発したいんだけど・・・ 言いづらい感じになっちゃって・・・

2016110611.jpg
おまけにお散歩デビューのヨーキーちゃんも加わって(。-_-。) なんだかんだと1時間近く居てしまった。

で、明るいうちに来る予定だった『アイヌコタン』
2016110612.jpg

着いた時にはまっくら・・・人もいないし、写真もくら~い
2016110613.jpg

そして、またしてもビクビクしながら寝床に向かったのでありました。
2016110614.jpg
こんなの道路に書いてあるんだもん・・・ 夜は見えないから怖いわ~ヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪



そらとつむぎのでっかいどうへの旅♪ ~ 知床半島・野付半島編 ~

2016103001.jpg
みなさ~ん、後ろに見える岩、何に見えますか~

この日は、そら父の熱い熱いリクエストに応えて・・・ そらままと、そらとつむぎがお付き合いしてあげる日(笑)
2016103003.jpg
大きな乗り物に興味津々のそらと、何やら殺気を感じているつむぎ(笑)

先日のニセコで一緒にお泊りをした『聖ちゃん』から、せっかく知床半島に行くなら、お勧めだよ♪と
2016103002.jpg
教えて頂いたゴジラ岩観光さんの知床岬コース。 なんと3時間のクルージング

一般のお客さんと一緒に乗船のため、ワンコ連れは一番最後に乗船。 悪戦苦闘してタラップを渡り・・・いざ出向♪
2016103004.jpg

2016103005.jpg
50名程乗船出来る比較的大きな船なので、エンジンの振動がブルブル響くんでしょうね・・・
基本怖がりのつむぎさん、ちょっとおかしくなってます

一番後ろに着席し、ドキドキしてるつむぎを宥めながらの撮影のため、殆ど写真は撮れず・・・
2016103006.jpg

しか~し、ふと横を見ると・・・
2016103007.jpg
そら父に抱っこされて、ご満悦のそらの笑顔が まぁ可愛い♡♡♡

それにひきかえ、つむぎは・・・
2016103008.jpg
いくら呼んでも振り返りゃしない 震えてはいなかったけど、ピッタリとくっついて離れません

でも、なんとか撮影しなきゃ~
2016103009.jpg

すると『ヒグマ』が見えましたよ~ と言われ
2016103010.jpg
辛うじて撮影したはいいけど、う~微妙

この日は結構波が高くて、船は揺れるし、つむぎを落ち着かせなきゃいけないし、撮影もしなきゃ・・・と
大忙しだったそらまま。 もう少しで先端に着くところ辺りから、もれなくおトイレとお友達状態に

なので、一番の見どころの写真は全くありません

でも、もうすぐ陸地に着く♪とわかった瞬間から見事復活 降りてしまえば、こっちのもの(笑)
あ~ お腹空いた と、そら父を呆れさせ行ってみたかったお店に
2016103011.jpg

お腹いっぱい食べて、お次は、ここ。
2016103013.jpg

とっても雄大な景色をゆっくりと見て、落ち着いて撮影(笑)
2016103014.jpg

2016103015.jpg

そして、ひと足のばして『野付半島』へ
2016103016.jpg
野付半島は『地の果て』と呼ばれているそう・・・ かつてはトドマツの森で地盤沈下によって海水が入り込み塩分の影響で
木は枯死をしてしまいトドワラになったそうです。
寂しいところだったけど、ここは、またいつか来てみたい・・・ そう思えた場所でした。



そらとつむぎのでっかいどうへの旅♪ ~ 層雲峡・サロマ湖・網走編 ~

そらとつむぎの北海道旅行・・・ ズルズルと続いております。

札幌を出発し、どんどん東へと進みます。
2016102401.jpg
いっちばん北にある料金所を通って

2016102402.jpg
予定外の層雲峡へ寄ってみました♪ 名前だけは知ってたのでね(笑)

2016102403.jpg
山というか、崖というか・・・ 見上げてると首が痛くなる。

2016102404.jpg
もちろん国立公園だと言うことも知らず・・・ 石碑を見てビックリ(笑)

2016102405.jpg
たくさんの滝があるらしいけど、最初の2~3個だけ見て断念。

2016102406.jpg
どうしても、そらとつむぎがメインになってしまう写真・・・

そして、お次も有名な湖『サロマ湖』
2016102407.jpg
琵琶湖や霞ケ浦に並んで大きな湖。もちろん北海道の中では一番大きいそうです。

2016102408.jpg
なんとかサロマ湖が入ってるかなぁ・・・

この日のランチ?オヤツは『道の駅 サロマ湖』で
2016102409.jpg
名物のホタテ焼きと、ホタテカレー&豚丼。 そらとつむぎにはパンプキンのソフトクリーム♪

そして、ここも予定外のところ(笑)
2016102410.jpg

2016102411.jpg
写真で見ると、もっと真っ赤でキレイなんだけど・・・ 一応記念ってことで。

最後は、ほんとうは中に入りたかったんだけど、もちろん犬連れはダメなので、来た証拠だけ(笑)
2016102412.jpg

この日も遊び過ぎちゃって・・・ 真っ暗な道を走らねばならなかった、そらつむ号。
とりあえず、熊や鹿には遭遇せず(笑) 温泉に入って早々に就寝したのでありました。



そらとつむぎのでっかいどうへの旅♪ ~ 札幌編 ~

ニセコを後に向かった先は『札幌』にある『ドッグラン&ドッグカフェ遊来楽(ゆらら)さん』♪
2年前、初めて北海道に行った際に一緒に遊んでくれた『りるちゃん』『るいちゃん』のママさんがオーナーさんなので
お邪魔させて頂きました。
2016102003.jpg

一旦お家に戻ったエリーたんちゃんが到着する前に、まずはひと遊び(笑)
2016102001.jpg

2016102002.jpg

しばらくすると・・・ 15歳になりたてのマール王子がやって来た
2016102004.jpg
ほんとうは一緒にお泊りしたかったんだけど、お家の方が落ち着くだろうから・・・って
でも、ランに来てくれて、2年ぶりに逢えて超嬉しかった いっぱいギュッとしちゃった

マールくんは、のんびりランを歩いて、妹のエリーたんは、もちろん走る(笑)
2016102005.jpg

もちろん(笑)聖ちゃんもね♪
2016102006.jpg

そらは久しぶりのエッグボールで、ご満悦♪
2016102007.jpg

つむぎも、エリーたんや聖ちゃん同様に走りまくっておりました(笑)
2016102008.jpg

お天気も良くて、丁度良い気温で、みんな笑って
2016102009.jpg

2016102010.jpg

ボール大好きな2人♪
2016102011.jpg

走るの大好きな2人♪
2016102012.jpg

みんなで遊ぶと楽しいね♪
2016102013.jpg

楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまい、そら&つむぎ家は次なる目的地へ移動する時間・・・
2016102014.jpg
名残惜しいけど、また逢えるし一緒に遊べるもんね♪ マール王子、また来るときまで元気でいて欲しいな・・・
エリーたん、聖ちゃん、一緒にお泊りして、遊んで、お喋りして、とってもとっても楽しかったです。

また必ず逢いに来るからね♪ もちろん関東に来てくれてもいいよん(笑)

楽しい時間をありがとうございました。 そら&つむぎ家、道東に向かいま~す♪



プロフィール

Author:そらまま
FC2ブログへようこそ!

バナー
今日はどこ行く?
お誕生日
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
以前のブログはこちら
そら&つむぎのお友達
そら&つむぎへのお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもお世話になっています
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問してくれた方
検索フォーム